プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:家族
今日の東京地方は夏のように暑く、気温は27度もあります。

夜は冷え込むらしいので体調には気をつけましょう。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ


・・・確か8月の終わり頃、東急東横店で九州物産展が開催されており、たまたま父が屋久杉を扱っている九州銘木さんに目をとめました。


自宅には、祖父が購入した大黒天があり、父は以前から恵比寿様を欲しがっていたようです。


そこで屋久杉を使用して、恵比寿様の一本彫りを依頼いたしました。


たまたま9月の中旬頃、屋久杉ではなく、くすのきで作り始めた作品が良い感じなので、こちらでよろしければ如何でしょうかという打診がありました。


色々と話しているうちに、自宅の大黒様もくすのきの一本彫りとのこと。


荒削りの恵比寿様
恵比寿様前

ある程度仕上がった恵比寿様
恵比寿様

そして23日に恵比寿様の嫁入りです。

担当者の方がとても思い入れがあるらしく、鹿児島から飛行機で手荷物扱いで運んできてくださいました。


201110_daikoku-all-02.jpg
恵比寿様を作ってくださいました市原さん

左は祖父が購入した大黒天です。

右が今回嫁入りしました恵比寿様。

大黒天に比べ若い感じがしますが、作者の年齢が関係するようです。

今は白っぽいですが、5年くらい経った辺りから木の持つ油が出始めて、徐々に黒くなっていくようです。

201110_daikoku-ebisu-02.jpg

・・・家族が幸せに暮らせますように。

そして世界の人々が平和でありますように。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

お二人とも

いいお顔なさってるわぁ。
大黒さま、若くて初々しいおヨメさんを貰って大満足。
来年はきっと最高の年になりますよ。

本当にいい顔してますよね。

みんな来年は最高の年になると良いですね。
・・・そして阪神も(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。