FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:夕食
ここの所、東京地方は小春日和が続いてとても爽やかです。

あっ昨日、世田谷の弦巻の区道で、高い放射線量が検出されました。

今日、区が専門業者による測定を実施したところ、毎時3.35マイクロシーベルトの放射線量が検出されたそうです。

何となく、東京も危険だなと思っておりましたが、我が家から直線距離で2kmも離れていない場所で、高い放射線量が検出された事に、ちょっとショックを受けております。


・・・小さなお子さんがいらっしゃる家庭は、さぞかし不安だと思います。

毎日口にする食品も大丈夫なのか?と、疑問を抱くのは、わたしだけでしょうか。


ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ


さてそんな中、最近はまっている落花生の塩ゆで。
201110_pie.jpg
土のついた落花生を、水できれいにします。

塩分1~3%(塩加減は好みで)の沸騰したお湯で30分茹でます。

火を止めてから更に30分放置して出来上がり。

一度食べると癖になり、止まらなくなります(笑)

生の落花生は今の時期しか出回らないので、是非お試しを・・・。

201110_pie-up.jpg
できたても美味しいですが、冷蔵庫に入れて翌日食べると塩が更にしみて美味(ただし翌日に食べる場合は、塩分控えめが良いです)。

イベリコ豚のソテー
201110_iberiko.jpg
イベリコ豚は、ドングリを食べて育つので豚臭さが一切無く美味しいです。



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

世田谷の高い放射線量の場所はお近くでしたか
一般の方からの指摘があっての検査って言うのはどうなんでしょう?
細かく検査したらもっとたくさん出てきそうな気がします
食品は心配ですよね
全ての食品の産地を確認しています
東北の食品を応援したい気持ちはたくさんですが
放射能はやっぱり怖いです

落花生の塩茹では名古屋に居た時に
農家の方に教えていただきました
美味しいですよね~♪
イベリコ豚はハムはいただいた事がありますが
生のお肉は見た事がありません
どんぐりを食べて育つんですね

世田谷は

甥が住んでいます。
この前赤ちゃんが生まれたばかりなの。
おヨメちゃんが心配してると思うわ。

生の落花生ってTVでしか見たことないわ。。。
関東では普通に売ってるの?羨ましい~
10月末には上京するので、見つけたら塩茹でにするわね。
↓私達もビールならお昼間からいただいてます(><)
阪神何やらきな臭いね。いつものことで驚かないけど(笑)ただ、契約を簡単に反故にするのも如何なものかと・・

世田谷の高い放射線量の原因が、福島原発とは無関係だったのでほっとしております。

でも世の中信じられないことだらけです。
福島県内の人達は、わたし達以上に政府に対して疑心暗鬼でしょうね。

茹で落花生美味しいですよね。

・・・冷凍のイベリコ豚は東京でも売っておりますが
生のイベリコは珍しいです。

世田谷の甥子さん夫婦は、放射線量の原因が、福島原発とは無関係だったのでほっとしていることでしょう。

mamaさん東京に来るの?
目的は何ですか(笑)

10月末頃だったらギリギリ手にはいるかも?
土日に表参道にある国連大学広場で、ファーマーズマーケットが開催されており、その中のブースで販売しています。

阪神はどうなってしまうのだろう???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ