FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:夕食
土曜日の夜は、久しぶりにラムの香草焼を作りました。
材料は、ラムブロック、ローズマリー、ニンニク、ジャガイモ、ピーマン、ズッキーニ、オリーブ、塩、ブラックペッパーです。
まず、ジャガイモをオリーブオイルで炒め塩胡椒をして味を調えます。
次に、ラムブロックに強めに塩をすり込み、ブラックペッパーを振ります(両面)。
20080112_ram-1.jpg
オリーブオイルを引いたフライパンにラムブロックを乗せ、上にローズマリーとニンニクの薄切りを適当に置き、蓋をして中火で10分~15分くらい焼きます。
次に、先程炒めたジャガイモとピーマン、ズッキーニ、オリーブを乗せて5分くらい焼いて、火を止め5分~10分くらい蒸らして出来上がりです。
お好みで、ズッキーニ等に軽く塩胡椒をすると、味が落ち着きます。
20080112_ram-2.jpg

20080112_ram-3.jpg

20080112_ram-4.jpg

20080112_pan.jpg

チーズはドイツ産でシャンピニオン カンボゾーラです。イタリアのゴルゴンゾーラに比べ塩分控えめで、とっても食べやすいです。
20080112_pan-2.jpg

トマトとズッキーニのスープ
20080112_soup.jpg

20080112_wine-1.jpg

ワインはヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ミルヴィエル グラヴィエール・デュ・トーロウ ドメーヌ・ド・ラヴァネスの1988年物です。とってもお手ごろ価格で、枯れた香りで美味しかったです。
20080112_wine-2.jpg

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

チャースケさん
ご訪問頂きありがとうございます
こんごも宜しくお願いいたします。

素敵なラムチョップの料理ですね
豪快で素敵な料理方です


素晴らしいv-352
なんて素晴らしいお料理なんでしょうv-352v-424
なにかのお祝いでもあったのかと思っちゃいますよv-314
別のお友達のところでもラム肉を見てきたんですが、私たぶんラム肉って食べたことない気がしますe-263
イイ歳して本当にお子様じみててイヤになってきますよv-409
ワインも1988年モノでお手頃価格なんて、生活レベルの違いをひしひしと感じてしまいます・・・v-404
なんか今日はイジケっこになってますか私?(笑)

今日もすごいですね*(人´ω`*):*
ブロックで焼くと美味しさが閉じ込められて
一段と美味しいのでしょうね♪
チャースケさん今度是非家に出張シェフで来て下さい(^^)v
はぁ~お腹が空いてきましたe-343

コメント

ryujiさん
料理をお褒め下さりありがとうございます。
わたしは自己流ですので、お恥ずかしい限りです。
それにしても、ryujiさんのサイトはプロ仕様ですばらしいです。

はるおとさん
ワインは、はるおとさんが考えているほど高くないです。
1988年ですが3000円しないです。信頼の置けるショップで、
この値段であれば飲んでみたくなりますよね!

nyamiaさん
お肉はブロックで焼くと、中のうまみが逃げにくいみたいです。
それにしても、ビールを飲みながら作ったせいか、失敗作です(^^;
お肉が蒸れすぎてしまい、わたしの大好きなレアを通り越し
ウェルダムになってしまいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ