FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所東京地方の天気は、突然雨が降り出したりすっきりしません。

すっきりしないといえば、会社の階段にイチジクの植木をおいているのですが、この間赤く大きな実が下の方から囓られておりました(^^;。

犬は食べないし、猫もあり得ないしカラス???

そして今日出勤したら、同じような高さにあった完熟したイチジクが食べられておりました。

防犯カメラを再生しても写っておりません><。

20110824_ichijiku.jpg

娘曰く、ハクビシンの仕業だとか???

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、暑いときは辛いものを食べて元気になる?

思いついたのが麻婆茄子豆腐(笑)

秋刀魚の酢締め
20110824_sanma-03.jpg
脂がのっている秋刀魚も酢で締めるとさっぱりして美味しいです。

塩で皮側と腹側を15分くらい締めます(皮側下にする)

塩を水で洗い流し水分を取り、酢で腹と皮を5分ずつ締める。

皮をむいて出来上がり。
(皮が剥がれない場合は、酢締めが足りないのでさらに5分浸けてください)

麻婆茄子豆腐(3~4人分)
20110824_nasu_tofu-03.jpg

豚挽肉 150g
茄子 2~3本
豆腐 1丁


豆板醤 大さじ1/2(辛さはお好みで)
甜麺醤 大さじ1
ニンニク 1かけ みじん切り
ショウガ ニンニクと同量 みじん切り


鶏ガラスープ 1カップ(小さじ2)
醤油 大さじ 1
お酒 大さじ 1
砂糖 小さじ 1

片栗粉 大さじ2 水大さじ3

適当な大きさに切った茄子を強火でさっと炒めお皿に取る

フライパンに油を引き挽肉を炒める
ある程度炒めたら、Aを入れまんべんなく炒める。

Bと豆腐を入れ1~2分くらい豆腐を煮る。

茄子を入れ、溶き片栗粉を入れてさっと絡めて出来上がり。

我ながら美味(^O^)/

今回は絹ごしを使いましたが、崩れやすいので木綿の方が無難かも?

でも食感は断然絹豆腐です。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

きっと

カラスです。
賢くって熟れ具合を確かめてから食します。
そうか、アライグマ???

野性のハクビシンがいるんですね(*゚o゚*)
カラスはほんとよく見ています
去年、明日収穫しようと思っていた鉢植えのさくらんぼが
翌日見事に無くなってました
思う事はみんな一緒・・・(違)^^
いちじくせっかく熟れたのに悔しいですよね~!

私麻婆豆腐は手作りした事がありません(^^;


以前カラスにやられました><。

使用済みCDをぶら下げようかな(笑)

狸だと思っていたのですが、どうやらハクビシンが都内にはいるようです。
・・・家内は近くの駐車場で二匹目撃しました。
友達は携帯で写して保存しておりました(笑)

・・・そうですよね。カラス対策を考えねば。

手作りの麻婆豆腐は意外と簡単で美味しいですよ(^_^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。