FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ラーメン
今日の東京地方は、夏日に戻る予報でしたが、曇り空で心地よい風が吹いておりとても凌ぎやすいです。

昨日も曇り空で、テニスをするにはとても良いコンディションでした。

ギラギラ太陽はたまに顔を出す程度が良いですね(笑)。


・・・3~4年前から気になっていたラーメンやさん、九段にある斑鳩(いかるが)。

仕事で行くテリトリーでもないし、わざわざ行く距離でもないし・・・。

でも食べてみたい。

たまたま金曜日に、秋葉原に用事があり車で出かけました。

帰り道沿いにあることに気づき、ナビで探して行ってみると。


行列ができているお店を発見。

車から降りて近くに行ってみると九段斑鳩です。

でもこの行列に加わるのは・・・(^^;。


そして昨日、テニスの帰り道に気づきました。

あれっ 昨日通った道と同じだ。ということは九段斑鳩がある。

お店の営業時間を調べると、土曜祭日は16時まで。

今15時。ま 間に合う。

ブログランキングに参加しております。
一日一回応援クリックをおねがいいたしますm(_ _)m

       人気ブログランキングへ

お店に15時40分到着。あれっ こんな時間でも10人待ち。

さすが人気店ですね。

ここのシステムは、外に置いてある自販機で食券を事前に購入します。

・・・しかしこの時間だと、残っているのが特製らー麺、らー麺、豚骨つけ麺のみ。

豚骨はあまり好きではないので、特製らー麺に燻製煮卵をトッピング。

途中、雨脚は弱いがスコールのような雨。

すると店員さんが傘を持ってきてくれる心配り。

15程して店内へ。

燻製煮卵
20110723_ikaruga-kun-tama.jpg
ガツンとした燻製の香りでとても美味しい。

20110723_ikaruga-tokusei.jpg
こってりとしたスープだが、臭みは感じられずマイルドでとても美味しい。

塩加減も絶妙でラーメン特有の塩辛さがない。

20110723_ikaruga-tokusei-me.jpg
麺は中太縮れ麺で、もっちりして美味しく、スープとの絡みも良いです。

チャーシューも柔らかく美味。

全般的に上品な味わいで、再訪したくなるお店です。

写真撮るの忘れましたが、コップは切り子を使用していておしゃれです。


家内とも話していたのですが、ラーメン屋さん特有のどんぶりを置く音や、重ねる音などが無くとても静かで、雰囲気が良いです。

店員さんも皆親切で好印象でした。

20110723_ikaruga.jpg

九段 斑鳩 (くだん いかるが)
住所 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
TEL 03-3239-2622

交通手段 九段下駅徒歩5分
飯田橋駅徒歩7分
九段下駅から284m

営業時間
11:00~16:00
17:00~22:00

ランチ営業

定休日 日曜日

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント

おいしそー!
是非一度食べてみたいっす!

テニスのあと

豚骨ラーメンを食べられる(?)とは、ご夫婦揃って、健康な証拠やね(@@)
昨夜のライブのあと、予約してた中華に行ったんだけどいつもの半分くらいしか食べられなかったわ。
弱ってるのかしら(爆)
シェリーも涼しいと凌ぎやすいのか元気を取り戻したようでホッです。

こんにちは コメントありがとうございます。

・・・家内もわたしも豚骨は苦手です(^^;。

疲れているときの中華はあかんわ。
やはり消化の良い和食でさっぱりしたお刺身や
焼き魚が身体に優しいですね。

シェリーは大夫よくなりました。後一歩なので
回復したらブログにアップします。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ