FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:梅干し作り
今日も東京地方は真夏日です。

朝から気温は高く刺すような日差しで、紫外線を強く感じます。


・・・昨日の民主党両院議員総会で、菅首相は、当面の続投に強い意欲を表明しました。

そして、菅首相が公務のためとして途中退席するときの、閣僚方のしらけた顔は何をかいわんや。

やっていることが飯事遊びみたいで、海外からの日本は滑稽で本当に国家なのか???

と思えるのは、わたしだけでしょうか。

このままでは、信頼できない日本になってしまいます。

震災復興をいの一番に考えて、被災地の方が少しでも安らげる生活が出来るよう、心からお祈り申し上げます。

ブログランキングに参加しております。
愛のクリックをおねがいいたします(^_^)

       人気ブログランキングへ

さてそんな中、今年も梅干し作りにチャレンジ(^O^)/。

今年は少なめに5kgにしました。

20100625_ume_all-01.jpg

20100625_ume_all-shio.jpg
梅干しをまろやかな味にするため、石垣島の塩を使いました(塩分8%)。

塩はパウダー状でサラサラしておりちょっと心配でしたが・・・。

3日目(昨日)になっても梅酢が上がってきません><。

邪道ではありますが、カビ防止のため玉姫酢を120ccを振りかけました。

今日上がってこなかったら、粗塩を追塩するしかありません。

う~ん 今年は失敗か???

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

沖縄の塩

“雪の精”ってのをおみやげに頂いたけど、料理の味付けには×やね。塩気が全然ない。
早く追塩をしたほうが良くない?
我が家は2キロ漬けたよ。本漬けして新聞紙をかけてるので様子がわからないわ。上手く漬かってるか確かめたいけれど、我慢、我慢(><)
失敗してたらショック~~!!

あの方は何がしたいのでしょうか?
わけが分かりません
こちらが恥ずかしくなって来ます
原発の報告にしても嘘ばっかりで外国からどう思われてるのかと・・・
いまだに何ひとつ変わらない被災地の方がお気の毒でなりません

私は紫蘇を入れないカリカリ梅を義母から教えてもらって漬けました
塩分5パーセントにホワイトリカーで漬けました(^^)
梅のフルーティさが残ってなかなか美味しいんです♪

沖縄の塩は上品なんだね。やはり粗塩に限るか(笑)
帰宅して梅酢の上がりが悪いようであれば、赤穂の粗塩投入。
新聞紙で包んで昔ながらの製法。
失敗するわけがない(^_^)。

仰るとおり何がしたいのか、全く分かりません。
このままでは、日本が世界から取り残されないか心配です。

我が家でもカリカリ梅は作っているみたいです。
あっ 自分が食べない物は興味がないので・・・(爆)

来年は塩分5%のカリカリ梅作ってみようかな(^_^)

今年も梅干作りの季節ですね(*^-^*)
梅酒もすてがたい・・・

何とか梅酢が上がりました(^^;。

梅酒も良いですが、つんとしない玉姫酢などを使って
蜂蜜を入れた梅酢も美味しいですよ。
飲むときに水で薄めるのですが、健康的で最高(^O^)/

あっ 遊びに来てくれたついでに、ランキングポチッも
忘れないでくださいね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。