FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
年末年始の慌ただしい生活が終わり、何となく正常に戻りつつあります。
考えてみると、クリスマスが終わるとすぐ師走、そしてお正月とやらねばならぬ事ばかりで、会社で忙しい方が楽ですね(笑)

お料理と写真はたまっているのですが、結局アップされずに日の目を見ないものが、増えてきました。
写真は5日の夕食です。

大好きな能登の青なまこです。海の香りが何とも言えません。
20080105_namako.jpg

ブルスケッタ用のトマトソースです。
湯引きして、冷水につけると簡単に皮が剥けます。中の種を取り除き、1cm角にトマトを切り塩・胡椒、オリーブオイル、バジルを加えて味を調え、冷蔵庫で30分くらい馴染ませます。
20080105_tomato.jpg

20080105_bulsuketta.jpg

かぶのミルフィーユ
皮を剥いたかぶを、薄くスライスします。1~2分塩もみすると、かぶがしんなりしますので、お水で塩分を取ります。かぶの水分を取り、かぶ、生ハム、かぶ、バジル、かぶの順番で重ねて、上にオリーブオイルと塩胡椒(ブラックペッパー)を振り出来上がり。とっても簡単で美味しいですよ。
20080105_kabu.jpg

メカジキのトマトソース
フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくの薄切りを炒めます。きつね色になりましたら、タマネギのみじん切りを加え塩胡椒で炒めます。ホールトマトを入れて味を調えます。
次にメカジキに軽く塩胡椒して、オリーブオイルでソテーして出来上がり。(トマトソースにメカジキを入れて、ソテーしても美味しいです)
20080105_mekajiki.jpg

ワインは昨年飲んでいなかった、ボジョレーヌーボーです。
やはりこの時期に飲むと、気分的なものもありますが、あまり美味しいとは思えませんね。でも、モメサンがもう一本残っている(^^;
20080105_wine-1.jpg

20080105_wine-2.jpg
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

スポンサーサイト

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

コメント

すご~い♪
今日もレストランのようですね(゚∀゚)
そう言えばお正月用に買った生ハムがありました
かぶのミルフィーユ作ってみます(^^)/

ありがとうございます。

nyamiaさん お褒めにあずかり嬉しい限りです。

わたしがあまりにもこだわるため、家内はかなり
嫌がっております(^^;
・・・ビジュアル系のお料理、いつまで続くか分かりませんが
出来るだけ頑張ろうと思っております。
(かなり疲れますが・・・笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。