FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京地方は、気温が14度まで上がって、暖かくなるらしいです。

桜も今週一気に咲きそうですね。

被災地も暖かくなることを願います。

被災地と言えば、福島の農家でキャベツの出荷待ちをしていた方が、政府の摂取制限指示が出た翌日に、自殺したとゆう記事がありました。

以下、朝日新聞から抜粋

「ホウレンソウなどの出荷停止措置がとられた後も「様子をみてキャベツは少しずつでも出荷しないと」と話し、納屋の修理などに取り組んでいた。
23日にキャベツの摂取制限指示が出ると、男性はむせるようなしぐさを繰り返した。「福島の野菜はもうだめだ」。 」

この記事を読んでいたら胸が苦しくなってきました。

このやるせないエネルギーを何処にぶつけたらいいのか。



・・・26日(土)、27日(日)と青山の国連大学前で、ファーマーズマーケットが開催されておりました。

毎週のように顔を出しておりますので、農家さんや販売業者さんとも顔なじみです。

被災地の農家さんが、切実に言っておりました。

「政府は、簡単に摂取制限や出荷停止を命じるけれど、私たちの野菜は体に害を及ぼすほど汚染されていない。水で洗い流せば全然問題ないのに・・・。

このままではかなりの農家が廃業に追い込まれる。・・・
口で簡単に言うけれど、もっと責任を持って報道して欲しいし、もっと考えて発言して欲しい・・・。」

この農家さんの話を聞いて確かにそうだと思ったし、みんなも被害者なのかもしれない。

・・・きっとみんな、不安で不安でしょうがないのだと思う。
だって誰も体験したことのない未知の世界だから・・・。


・・・会場では群馬産の野菜や茨城産のレタスなどが売っていたので買いました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、最近はまっている春キャベツ。

201103_casasa.jpg
キャベツとササミを一緒に茹でますが、キャベツはシャキシャキ感を残すため軽く茹でて、冷水で冷やしぎゅっと絞ります。

ソースは(キャベツ半分 ササミ5本)
マヨネーズ  大さじ3
酢       大さじ1.5
粒マスタード 大さじ1.5

さっぱりしていてとても美味しいですよ。
あっ 酢はつんとこない玉姫酢を使用しています。

牡蠣のマヨチーズ焼き
201103_yaki_kaki.jpg

ロゼワイン
201103_ban_ott.jpg
フランスのプロヴァンスで作られている「バンドール オット」

とても飲みやすくて、鶏肉や魚料理などとよく合います。

ミネラル感があり果実味は控えめで、すっきりとした上品な辛口です。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

痛ましい話

基準が厳しすぎるってのもあるけれど、消費者にも責任があるわね。市場に出回ってる野菜でも東北地方産ってだけで買い控える。。。
産地表示も良し悪しやね。
被害者はこの方一人で沢山!!
政府は責任をもって出荷停止した商品を買い上げてあげないとツケは全部生産者にかかるよー。

ありがとうございます

お買い上げいただき、ありがとうございます(^^)

って、自分は農家さんでも何でもないんですが「群馬産」のホウレン草とか、基準値の地域、等々、詳しく説明のないまま、「いっぱひとからげ」でくくられるってどう考えても理不尽ですよねー。

群馬は広いので、是非沼田産や中之条、嬬恋産はお買めいただき易いかとおもいます(^^)ノ



取り止めのないコメント(笑)失礼しました^^


亡くなられた農家の方本当にお気の毒です
菅さんもっとしっかりして欲しいです
被災地もですが早急に農家の方への支援対策をしていただきたいと思います
農家さんも被災者ですよね

春キャベツとささみの和え物とっても美味しそうです
これいただきました(^^)v

本当に痛ましいです。

政府のやることは付け焼き刃で、後から保証とゆう言葉が出てくる。
最初から手順を踏んで、出荷停止した農作物の事は保証するから・・・
位のこと何故言えんのか、腹立たしい。

本当にそう思います。
一つの県で、いっぱひとからげなんてあり得ない。

農作物はこれから夏にかけて、高騰しそうですね><。

本当に農家の方が気の毒です。
愛情込めて作り、さぁ出荷とゆう段階で停止とは
とても惨いです。
最終的には東電が保証すると思いますが
政府は先に言うべきですね。

春キャベツは今が旬で美味しいですよね(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。