FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
昨日は、渋谷にあるすずらんで昼食です。
久しぶりに野菜付けのひもかわ麺を注文。
20071225_suzuran-yasai.jpg

20071225_suzuran-himo.jpg
相変わらず、もやしはシャキシャキでボリューウム満点。どうかすると野菜だけでお腹いっぱいになるときもあります(笑)
ひもかわ麺も久しぶりですが、何とも言いようがない食感でたまりません。
スープ割りをして完食。ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

ここからは、昨日の夕食です。
クリスマスイヴのお料理が大量に残っているので、今日の新しいメニューは佐渡産の赤なまことヤリイカとアスパラ炒めです。
20071225_suzuran-namako.jpg
一般的に赤なまこは肉厚で柔らかいと言われておりますが、わたしが過去10年間食べ続けて来て感じたことは、青なまこの方が全般的に柔らかかったです。
産地では、能登のなまこは香りが上品で赤・青なまことも申し分ないおいしさです。
続いては佐渡、青森の順で美味しいです(個人的な意見です)。
どうも太平洋側のなまこは、香りが薄いように思います。

20071225_yari-asupara.jpg
ヤリイカとアスパラ炒めはとっても簡単で、アスパラを予めトースターで2分~5分くらい焼き(太さによって時間が違います)フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクと赤唐辛子を炒めます。ニンニクがきつね色になったらイカを加え、イカが白くなりかけたらアスパラを入れてさっと炒めます。塩胡椒はお好みで味付けして出来上がりです。
ジェノベーゼペーストを軽く付けても美味しいですよ。

シャンパンはアンリ・ビリオです。
20071225_champagne-1.jpg

20071225_champagne-2.jpg
泡立ちがとてもナチュラルで、色々なお料理に合わせやすいです。最後にちょっと苦みを感じますが、熟成途中の奥深さを感じます。
シャンパンはあまり好きではないのですが、ビリオは飽きが来ませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。