FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ラーメン(渋谷)
今日は生憎の雨ですね。昨日、車が車検から戻り綺麗だったのも一日だけでした。
昨日は、すずらん金曜限定の鶏白湯。7番目だったのでラッキーセブン!?
20071221_suzuran-1.jpg

20071221_suzuran-2.jpg

久しぶりに唐辛子鶏白湯を注文。
20071221_togarashi.jpg
スープがこってりとしていて、とっても美味しいです。ポクポクした麺、鶏チャーシューの柔らかいこと何をとっても最高です。スープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif

帰り際に何やら頂き物を・・・
それがこの写真です。
20071221_torippa-1.jpg
イタリアではトリッパと呼びますが、日本ではハチノスですね。牛の第2胃の部分です。
ハチノスは臭みがあるので、お水に白ワインビネガーかお酢を適当に入れ、にんじん、タマネギ、セロリなどの香草類を入れ沸騰させます。
沸騰したらハチノスを入れ煮込んで臭みを取ります。
適度にさましたら、適当な大きさに切ります。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、にんじん、タマネギ、セロリを入れて炒めます。
そこに先程刻んだハチノスを入れて白ワインを加えさっと炒め、トマトホールをお好みで入れ、20分くらい煮込みます。最後にブラックペッパーとお塩をお好みで入れて出来上がりです。
今回は下処理に時間がかかり、食事時間が可成り遅くなってしまいました。
20071221_torippa-2.jpg

20071221_torippa-3.jpg
見た目は良くないですが、食べてみると結構いけます。白ワインと合わせましたが、相性は良かったです。

36時間氷水に入れたターキーがやっと解凍できました。水洗いをして、お腹の中と周りの水分を拭き取ります。
塩を強めにすり込み、ブラックペッパーをお好みでなじませ、スライスしたにんじん、タマネギ、セロリ、ニンニクをお腹の中と、ターキーの周りに敷き詰め2日くらい冷蔵庫でマリネします。
24日が楽しみです。
20071221_takey-1.jpg

20071221_takey-2.jpg

20071221_takey-3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんわ~

チャースケさん~v-356
私、今をさかのぼる事15年ほど前、1番アッチコッチ食べ歩き飲み歩きしていた頃に青山のイタリアンレストランで初めてトリッパを口にしてしまったんですv-363
本日のお勧めなんて気取って頼んだら出てきたのがトリッパv-356
ひとつ食べただけでギブv-429でした~v-393
美味しいですかっ?!
コレ美味しいんですかっ??!!
ただでさえ、ホルモン系は苦手なもんで頼まなきゃいいんだけど、その頃はトリッパって何のことか知らなかったんですよv-406
何年ぶりかで思い出しました~

クリスマスにターキーなんて本当に本格的ですねv-354
出来上がりが楽しみ~v-9
って、お呼ばれもしてないのにネe-263
皆様のクリスマスディナーを見にブログ廻りするのが本当に楽しみですe-266

内臓系大好きです(^^)/
食感がいいですよね♪
見た目はちょっと・・・ですが(^^ゞ

まるごとのターキーすごいですね(゚O゚) オォー!
どんな感じに仕上がるのでしょう
私も楽しみです(^^)v
・・・って言うか何でもこなされる
チャースケさんに驚きです!

はるおとさんへ

初めて食べたのがトリッパとは、運が悪かったとしか言いようがありません。日本食ではもつ煮込みで使われていて大好きです。わたしが今まで行ったイタリアンで、トリッパを出すお店はありませんでした。本場のトリッパを食べてみたいです。

nyamiaさんへ

こんにちは nyamiaさんのブログでコメントしようとしましたが、出来ませんでしたので、こちらに残します。
?歳のお誕生日おめでとうございます。お料理もとても美味しそうで、良い誕生会でしたね。それにしても、nyamiaさんのご主人はとてもすばらしい方です。
わたしも見習います(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ