FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
あと三日でクリスマスイヴですね。クリスマスに向けて、食材や飲物を着々と用意しております。昨日、フランス産ターキーの冷凍が届き氷水につけて解凍中ですが、どの位かかるのか見当がつきません。会社に来る前に確認したら、殆ど解凍できておりませんでした。

クリスマスに向けて、お肉系が多くなりそうなので、昨日の夕食は魚貝系にしました。

冬なのに菜の花?
20071220_nanohana.jpg
菜の花の辛和えは、春以来ですが美味しいですね。
ジュンサイ
20071220_junsai.jpg

ヤリイカとミル貝のお刺身
20071220_yari_tsubu.jpg
ヤリイカの皮は簡単にむけるので、するめいかに比べとっても調理が楽です。ミル貝は見た目グロテスクですが食べると美味しいですね。殻から外した身を沸騰したお湯にさっとつけると、簡単に外皮がむけます。

カワハギのお刺身
20071220_kawahagi.jpg
カワハギは調理に手間がかかりますね。外皮は簡単に剥けますが、薄皮が結構大変で身までそぎ取れてしまいます。でもその皮をお湯で湯がきますと、とっても美味しい食材に変身します。ポン酢で食べると美味しいですね。お刺身は、肝にお醤油を混ぜてそれにつけて食べると最高に美味しいです。・・・わたし的にはふぐより好きです。

イタリア白ワイン
20071220_wine-01.jpg

20071220_wine-02.jpg
紀ノ国屋の店員さんに勧められて購入しましたが、麦わらを帯びたイエローで、フルーティで繊細です。少しバナナのようなニュアンスもあります。凝縮した果実味が心地よい風味で、爽やかさも満喫できました。名称はカーサ・ダンブラ”フラッシテッリ”イスキア・ビアンコレッラです。
ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→banner_03.gifこちらです→e_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

フランス産のターキーですか
私も楽しみにしていま~す(゚∀゚*)ノ

菜の花はなぜかこの時期見かけますよね
ミル貝の皮の剥き方ありがとうございます
知らずにそのまま必死で剥いてました(T_T)
カワハギも美味しいですよね
主人の実家が下関なんです
明けてから帰る予定にしていますが
お刺身が楽しみです(^^)/

チャースケさんリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?

nyamiaさんへ

こんにちは リンクの件ですが、是非御願いいたします。わたしもはらせていただきます?ね!!

下関はふぐの本場。それに海の幸の美味しいモノばかり。とってもうらやましい限りです。

チャースケさんこんばんは(´∀`)ノ
下関はフグも安く手に入るんですよ
内臓だけ取った物を買って来て姑が作りますので
プロが作ったようには行きませんが・・・(^^ゞ
でも私はフグより鰤の方が好きだったりします( ´艸`)

リンクの件ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。