FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
昨日の東京地方は、夕方から急に冷え込み、帰宅途中に雪が降り始めました。

車の外気温を見ると2.5度で、自宅に着く頃は1.5度にまで下がっており、車にはうっすらと雪が積もっておりました。

庭を見るとうっすら雪化粧で、今朝写真を撮るつもりでいたのですが、途中から雨に変わったみたいです。


・・・今日の10時頃までどんよりした天気で、小雨がぱらついておりましたが、今は太陽が覗いております。

何とも言い難い気候の変化に驚かされますね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、とても気になっていたボラ。

テレビなどでもボラのお刺身は美味しいと放映されておりました。

ちょっと前までは、ボラは食べ物ではないと思っていたのに、ここの所食べてみたくてしょうがありません(^^;。

意を決して東急プラザの魚屋さんに電話してみると、ボラは取り扱わないとのこと。

やはり一般的には流通していないみたいです。


それが何と、メルマガ配信でボラ情報が・・・

自宅近くに、朝どり直送 二宮漁場のお店があり、毎朝入荷情報のメールが届きます。

月曜日に早速電話してみると、ボラは鮮度が落ちたのでお刺身では無理とのこと。


そして火曜日にボラ情報が・・・ゲットしました。

一尾だと1kgあるらしいので半身を購入。

早速お刺身にしてみました。
20100309_bola.jpg
臭みはなく鯛に脂が乗った感じです。

しかし美味しいと思えないのは何故?

きっとボラとゆう先入観ですね(^^;。

結局半分残してオリーブオイルで炒めて食べました。

あっ 爺婆にボラと言うと食べないので、何も言わず聞かれたら鯛と言うつもりでしたが(爆)

スルメイカ
20100309_ika.jpg
活き〆なのでとても鮮度がよく、腸は醤油に和えて頂きます。

ホウボウのお刺身
20100309_houbou02.jpg
・・・これだけの量を食べると流石に飽きてしまい、お魚以外の食べものが恋しくなりますね。

飲んだお酒は、ビール、日本酒、泡盛でしたが、いつになくしゃっきりと・・・。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ボラは

身が柔らかいでしょ?こちらでもお刺身にはしないですよ、ってかあまり人気がない(笑)
煮つけにはするけど・・・イマイチ。あ、唯一好きなのがそろばん玉みたいなところ。一匹に一つだけなの。
亡父はボラの卵巣でからすみ作りに挑戦したのが思い出です。失敗でしたがね(爆)
いまでも生きてたらグーグルで何やかや見つけて挑戦しただろうに、本人もあの世で悔しがってるでしょう、ぷぷ。

身はシコシコしていて、殆ど鯛と変わらないです。
なので料理屋で鯛ですと出されると、鯛の先入観があるので
殆ど分からないと思います(^^;。
・・・寒ボラは今が旬で、鮮度の良い物は食べる価値有り(笑)

からすみ作り、とっても興味があります(^_^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。