FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:お酒
本日行われた五輪カーリングは、日本の自滅でスイスに屈辱の4-10でギブアッフ。

ちょっと期待していたのに残念ですね。

やはりプレッシャーに弱いのかな?

決勝進出は難しくなりましたが、残り試合頑張ってください。


・・・それにしても今日の東京地方はとても暖かいです。

このまま一気に春になって欲しいですね。

花粉症の皆様 嫌な季節になりました。お大事に・・・


さてそんな中、アルコール解禁日は洋食でワインでしたので、翌日は和食で日本酒を・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100222_all.jpg
自家製しめ鯖、なまこ酢、自家製塩から

20100222_shiokara.jpg
この小皿とてもお気に入りなんです。

亡祖母の持ち物で、生前から目を付けており、「絶対割らないように・・・」と言っておいたのですが。

青山で一人暮らしをしていた祖母が年なので、自宅に迎入れる前に、ふと戸棚を開けると3客しかありません?

残りは?と聞くと、引っ越すので近所の友達にあげてしまったらしい><。

客数を増やしたいため、ネットで色々と調べたのですが、対馬焼きまでは分かったのですが、どうやら今はこの焼き方は無いらしいです。

越乃寒梅 純米吟醸酒
20100222_sake.jpg
フルーティな香りで、あっさりしているのかな?と思いきや、口に含むと越乃寒梅にしては珍しく、しっかりした味わいで、純米の僅かな苦みが味を引き締めます。

・・・来月届く特別純米酒が楽しみです(^O^)/。

20100222_seizan.jpg
このぐい呑みは清水焼(京焼)で、桜がびっしり描かれていてお気に入り。
助田正山作です。

酒器や焼き物は集め始めるときりがありません(^^;。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

どれも

いい器やこと。
お祖母さまのは何をいれても美味しくみえる懐の深い逸品だし、雪輪の小鉢もいいわぁ。
清水のぐい飲みも見込みにまでびっしり桜なんて!
お酒を注いだら、桜の花びらが浮かぶ川面みたいで素晴らしい趣向の器だし・・・
本当に集めだしたらきりがない(^^;)

2週間もよく頑張られましたね~!
家の主人なんて週一の休肝日でさえ耐えられないみたいですよ(*^m^*)
久しぶりのお酒はいかがでしたか?

あ~1度食べてみたいチャースケさんのしめ鯖だ(*´∀`人)
チャースケさんの器はいつもどれも素敵ですよね
お祖母ちゃまの器は残念ですがきっと今も大事に使って下さっていますよね

お褒めいただき、ありがとうございます。
・・・浮かぶ桜を見ながらついつい飲み過ぎてしまいますが、
どんなに酔っても自分で洗って、片付けているようです(^^;

最初の4日くらいまではとても辛いのですが
それを過ぎると、水を飲みながら料理を食べられるようになりました(笑)。

久しぶりのお酒は、あまり美味しくなかったです(^^;。
やっと今になって美味しく頂くことが出来るようになりましたが・・・。

あっ しめ鯖は、アニサキスで娘を2回も病院送りにしております(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。