FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
オリンピックのカーリングは、見始めると時間を忘れて熱中してしまいます(^^;。

それにしても色々な作戦があり面白いですね。

・・・ロシアに逆転勝ちして上昇気流に乗るかな?と思っていた矢先に、ドイツに1点差で敗れてしまいました。

ただ上位4チームが決勝進出なので、3勝3敗でスイスと並んでいる日本は、直接対決もあり未だ分かりません。

頑張れ ニッポン(^O^)/

さてそんな中、約2週間ぷりにお酒を解禁いたしました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

特に体調が悪いとか、検査があるとかではなく、自分がアルコール依存症かどうか確かめたくて・・・(^^;

結果2週間も我慢できたのですから、依存症ではありません(笑)

そんな解禁日は、身体に優しい白ワイン。

まずはビールで乾杯
20100221_beer.jpg
神奈川の厚木にあるクラフトビールブルワリーで作られている、バレンタイン用ビール。

通販は完売でしたので、置いてあるお店を探して買いに行きました。

確か5種類あるのですが、その中でもポピュラーなチョコレート・ビール。

黒ビールでコクがあり、ビターがほろ苦くとても美味しいです。


・・・今日開ける白ワインに合わせた料理は、男の料理(一流シェフの味を10分で作る)と、ゆう本から抜粋しました。

子羊肉アスパラガスの暖かいサラダ
(イタリア料理 寺内 寺内正幸シェフレシピ)
20100221_kohitsuji.jpg
ラムチョップ3本
ホワイトアスパラ4~6本

ホワイトアスパラは固茹でして、オリープオイルで炒め塩をふる。

ボールに移し、オリーブオイルと赤ワインビネガーを注ぐ。

サルサヴェルディソース(全てみじん切り)
バジル3~4枚、セルフィーユ適量、イタリアンパセリ50g
玉ねぎのピクルス3個、アンチョビ1本、ケイパー小さじ1
大蒜半片、EVオリーブオイル・黒胡椒・塩適量

あっ ラムの焼き方は端折りました(^^;

金目鯛のチーズ焼き
(分けとく山 野崎洋光さんレシピ)
20100221_kinme.jpg
金目鯛の両面に塩をし30分冷蔵庫で寝かせる。

金目鯛を水洗いする。

アルミホイルに薄く油を塗り、金目鯛の両面を色が変わる程度に焼く。
(オーブンで大丈夫です)

とろけるチーズを半分に切り、金目鯛の上に二重重ねして焼きます。

チーズが少し溶けたら、ハケで卵黄を塗り10秒焼く。

卵黄が乾いたら再び卵黄を塗り、約10秒焼く。

これを3回繰り返し出来上がり。

とても簡単で美味しいです。

カキのパルマンティエ グラタン風
(ダイニング&バーレストラン ダニエル・マルタンさんレシピ)
20100221_kaki-gra.jpg
カキ 8個
ジャガイモ 小2個
玉ねぎ 小さじ1
ボロネギ(リーキ) 2分の1本
バター10g
牛乳100cc
塩・白胡椒・パルメザンチーズ少々

水200cc入った鍋でカキを弱火で煮る。
軽く沸騰したらカキを取り出す。

ジャガイモを2mmに切る(水洗いしない)。

バターを入れた鍋で、玉ねぎとボロネギのみじん切りを中火で炒める。
少量の塩を加え、野菜の水分を出す。
ジャガイモを加え、牛乳を注ぎ沸騰後塩胡椒をする。
弱火にしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
野菜とソースを分け、先程のカキの煮汁を加え、とろみが付くまで煮る。

耐熱皿に野菜を入れ、カキを乗せソースをかけ、パルメザンチーズを振り、オーブンで焼いて出来上がり。


どの料理も、とても美味しく作り甲斐があります。

白ワイン
20100221_wine.jpg
先日デパートから取り寄せた、ヴィンテージ飲み頃ワインで、フランスのサントーバン・シャンティロン1989。

確かに熟成されていて、飴色をしておりますが、何となくアルコールのみが強く感じられ、ワイン本来のバニラ香等がまったく感じられず、ちょっとガッカリです。

少し時間をおいて、温めてみたのですがあまり変わりませんでした。

やはりブルゴーニュは難しいですね。

もしかしたら体調のせいかもしれないので、近いうちにもう一本開けようと思っております。


今週も、一週間頑張りましょう(^O^)/




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

なるほろ~

アルコール依存症はそうやって調べるんだ。
なくてもどうってことない、と云いつつ、解禁ともなれば料理にもリキはいってる!!

約2週間も禁酒できるなんて・・尊敬です。

解禁のお食事は美味しそうねものばかりですね♪

カーリング
ホント時間を忘れますよね~
2時起きで見てますよ~わたし^^;

解禁日のお料理
コレでたっぷり飲んだのかな~♪

アルコール依存症の調べ方は根拠がありません(^^;
・・・わかりましたか?
美味しいお酒を飲もうとすると、美味しい料理が食べたくなる(笑)

コメントありがとうございます。
・・・2週間ぶりのお酒なので腕をふるいました(笑)

オリンピックに気合いが入っておりますね(笑)
・・・今日のスイス戦でギブアップには驚きました(^^;

オリンピックが終わると、いよいよサッカーワールドカップですね(^_^)

ラムチョップ 美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました

応援ポチとコメントいただきまして、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ