FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はどんよりとした曇り空。

外気温は5度~6度位でしょうかとっても寒いです。

何でも今夜半頃はみぞれとか(^^;

明日の朝、道路が凍結していないことを祈ります。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、今日のスピードスケート500mで長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得しました。

朝の8時30分から競技が始まりましたが、10組目の滑走を終えた段位で、整氷機が故障し1時間半も遅れるトラブルが・・・

後半組は、モチベーションの維持が大変なことと、前半組は身体を休める大きな休憩タイムになることなど懸念材料がどうひびくか?

特に加藤選手は、昨年からスタートの失敗に悩まされ、五輪直前の最後の記録会でもスタートで失敗し、途中棄権しているという経緯もあり、とても心配でした。

でもここぞとゆうときに、やってくれましたね。

長島選手、加藤選手 お疲れ様でした。

そして、おめでとうございます。


明日は、男子フィギュアスケートのショートプログラム。

個人的には高橋選手を応援しております。


・・・実は訳ありで、9日(火)から禁酒を始め今日の夜を含めないで、ちょうど1週間になります。

体調はすこぶる良いです。21日の夜にお酒は解禁します(^O^)/


しかし何故か分からないですが、お酒を飲んでいるときの方が、身体全体が調子良いです。

やはりアルコールは体内の潤滑油になってしまったのですね(爆)

鶏の黒酢あんかけ
20100213_tori_su.jpg

鶏もも肉 300g
醤油 大さじ 1
紹興酒小さじ 1
砂糖おおさじ 8
生姜すり下ろし適当
片栗粉適当


エリンギ   2本
ステックセニョール 3本
ニンジン   1本


タレ
水      200ml
醤油     100ml
紹興酒小さじ 1
砂糖おおさじ 8
酢大さじ   2
片栗粉   適当

鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってAに馴染ませる。
片栗粉を付け油で揚げる。

ニンジンとスティックセニョールは、蒸し器で固めに蒸す。
エリンギは、サラダ油でさっと炒める。

Aのタレをフライパンに入れ沸騰させる。
水溶き片栗粉を入れとろみを出し、鶏肉とBの具を全部入れ、回し見ながらタレを絡めて出来上がり。

料理にお酒がないことは、最初はとても違和感がありましたがもう慣れました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

下味段階で

結構お砂糖が入るのね~
美味しそうだから作ってみたいけどスティックセニョールなる野菜がない。オータムポエムのことじゃないよね?代用するとしたらアスパラ?ブロッコリー?

お砂糖結構使います(^^;
あっ お砂糖は鶏肉に対してではなく、タレに入れる物でした><。
本来は、筍とか椎茸を勝手に替えておりますので
ブロッコリーでもサツマイモでも大丈夫ですよ。
意外とピーマンとサツマイモが美味しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ