FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:陶器
先日、娘の大学受験のため岡山に付き添った家内が、お土産を買ってきました。

行く前に、ネットで何か美味しい食べ物が無いかと探しておりましたが、結局見つかりませんでした。

しか~し 岡山と言えば備前焼が有名ではありませんか。

食に気を取られ、備前焼の事はすっかり忘れておりました(^^;。

・・・28日は宇都宮なので餃子ですかね?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

20100124_bizen-sala.jpg
光に反射してしまい、全体的に金色がかって見えますが、現品は渋い土色をしております。

幅が50cm位ある大皿で、作家は陶古さんです。

20100124_bizen-syuki.jpg
日本酒用の酒器ですが、何となく優しい感じが致します。
やはり女性作だからですかね。上記と同じ作家です。

20100124_bizen-guinomi03.jpg
作家は忘れましたが、大酒飲みの作家さんで遊び心で作った作品らしく、だるまのように底が曲線になっております。

転ばないのですが揺れます(笑)

並々入れるとこぼれますので、量は半分くらいでしょうか(^^;

今週も一週間頑張りましょう(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

受験か

旅行か分からないね(笑)
全国の美味しいもの、名産が続々自宅に届くのね(^^;)
請求書をみて青くならないように覚悟なさいませ。
備前の大まな板皿、いいねー。いつかは欲しい器です。
にしても50センチ!!迫力あるわ~~

おはようございます、チャースケさん。

年末には、メールをありがとうございましたm(_ _)m
ご挨拶が遅くなってしまい、ごめんなさいです。

備前、渋くてなかなか難しいですよねぇ。
大皿に、刺盛りしてみたいですよー(笑)

ところで・・・
岡山と言えば、今は日生(ひなせ)の牡蠣が旨い時期ですが、
一歩、遅かったですね。
また機会があったら、ぜひぜひ。
なかなか旨いですよ。

ではではー。

行く前は、どうやって時間潰そうと言っていたのに
前日はガイドブックを購入していた(^^;
・・・宿泊先から、娘からのメールで、「母さん旅行気分」。
・・・次は釘を刺さないと(笑)

ご無沙汰です。
お忙しいでしょうが、お元気そうで何よりです。

・・・早速家内が、この大皿に合う料理を作ってと言いました><。
実は備前はそんなに好きではありませんが、この大皿などは結構モダンでした。

岡山の日生牡蠣は初めて知りました。
通販でも売っているようなので、今度取り寄せてみます(笑)

・・・そろそろ花粉が出始めますね。どうぞご自愛下さい。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ