FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は寒い日が続いておりましたが、今週の中頃から温かくなるようです。

・・・娘がやってくれました><。

この大事な時期にA型インフルエンザに・・・。

今週は自宅にて監禁状態。

なるようにしかならないですね(^^;

さてそんな中、以前choboさんのブログで拝見した野菜「ロマネスコ」。

昨日、青山にある国連大学広場のバザーで見つけました。

食べたことのない野菜でしたのですぐにゲット。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

ロマネスコ
20100117_romanesuko.jpg
見た目がとても綺麗に思うのですが、家内は気持ちが悪いと・・・(^^;
この野菜は、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせらしいです。

生ハムとかぶのマリネ
20100117_kabu-namahamu.jpg
大きいかぶ2個
生ハム100g
レモン半分
オリーブオイル大さじ1.5

かぶは皮を剥き、1/4にカットして薄切りにする。
塩もみをして、しんなりしたらかぶを軽く絞る。
生ハムを適当な大きさに切りかぶと和える。
オリーブオイルにレモンを混ぜて、ブラックペッパーを少し入れ、生ハムとかぶに和えるだけ。

とても簡単で美味しいです。

アオリイカとロマネスコのペペロンチーノ
20100117_iak-roma02.jpg
美味しいのか美味しくないのか?微妙な味です。
マヨネーズで食べると美味しいかも?

大山鶏のトマト煮
20100117_tori-tomato02.jpg
鶏に塩胡椒をして小麦粉をまぶしフライパンで焼きます。
カリカリになったら取り出し、トマトソースに入れて煮込んで出来上がり。

トマトソース
カットトマト缶400g
大蒜1片
塩胡椒
ジェノベーゼ 小さじ1
トマト大 1

白ワイン
20100117_wine02.jpg
ボルドーのシャトータルボで、中々しっかりしたボディです。
果実の香りが豊で余韻が残り美味。

定価は4000円前後ですが、半額券で4本ゲット。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

多分・・・

奥様のお気持ちよーくわかります。
Roseも見た目で、これはダメです。
しかも、ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせって!
どっちも苦手です(汗)(>_<)

( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:...
この時期に、、、インフルエンザ・・・うぅぅぅ
センター終わってからですよね??
受験までに気合で治してください・・・・(-人-;) 

お嬢様大変な時に・・・
ただでさえストレスで体調を壊しやすい時期ですから
お大事になさって下さいませ
早く治りますように!

ロマネスコ私は好きでしたよ^^
choboさんがおっしゃってましたが
カメレオンの目に似ていますよね(^^;

Roseさんへ
ブロッコリー苦手ですか。
緑陽野菜は体に良いですよ(^_^)
・・・フレンチで調理されたら違和感なく食べられるかも?

yukiさんへ
2日目のセンター受験の時に熱があったのを、親に内緒で受験しました><。
戻ってから急患で病院に行ったら新型インフルでした(^^;
・・・今週は3大学の試験があったのに(爆)

nyamiaさんへ
労いの言葉ありがとうございます。

ロマネスコは、ちょっと臭いが強いような気が?
誰も食べてくれないので、二日間かけてわたしが
完食しました(^^;


これ

スーパーで見かけましたが軽くスルーしました(笑)
お嬢様、親に内緒で熱を隠して受験とは可哀想なことしましたね。
15-3=12校も残ってるから(!?)心配しないで養生なさってくださいな。

熱があることを言うとセンターが受けられなくなると思ったんだと思います。(^^;
追試予定の30日と31日は、本命大学受験日なので・・・

今週受けるはずの大学は、15校の中でも偏差値が一番低いのです(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。