FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:お酒
先日、mamaさんのブログで見つけどうしても食べてみたかった「白子と蟹の麻婆豆腐

とても鮮度の良い白子を見つけたので・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

能登産青なまこ
20100107_namako.jpg
世間では赤なまこが柔らかくて美味しいと言われておりますが、わたし的には青なまこの方が柔らかくて美味しいと思っております。

一番は能登の青なまこで、とっても上品な香りがして美味しいです。

・・・以前は築地で購入しておりましたが、今は能登の業者さんにお願いしてk単位で購入しております。

送料を入れても安いですし、取れたてなので鮮度は抜群です。

ミル貝のお刺身
20100107_mirugai.jpg
身を殻から剥がし、熱湯に10秒くらい付けると外皮がすんなりむけます。

カワハギのお刺身
20100107_kawahagi.jpg

20100107_kawahagi-up.jpg
この時期になると肝の大きいカワハギが無性に食べたくなります。

しかしいざ捌き出すと、外皮は簡単に剥けるのですが、中の薄皮がやっかいです。

毎年同じ事を繰り返し、学習能力のないチャースケです(爆)

でもこの肝を冷凍庫で冷やし(肝はシャーベット状にはなりますが凍りません)、適当な大きさにスライスして、カワハギの身に乗せて食べるとバカウマです(^_^)。

残った残骸は味噌汁風にして頂くと、とってもいいお出汁が出ていて美味しいですよ。

白子と蟹の麻婆豆腐
20100107_kani-shirako.jpg
mamaさんのレシピを頼りに作りましたが、白子のとろける食感がたまりません。
そして蟹の風味と白子の濃厚な味がとてもよく合います。
この料理は絶品です。

とても癖になりそうなお味で、冬の間は我が家の定番になりそうです。

【醸し人九平次/彼の地】愛知 純米大吟醸
20100107_sake.jpg
とってもフルーティーで、ちょっと酸味があり濃厚なワインを思わせるようなふくよかな香りです。

これから、国立競技場へ大学ラグビーの決勝を観戦しにいきます(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

カワハギ?

肝と一緒に食べるのスッキィ♪行きつけのお鮨屋さんでは冬になると、これを握ってくれるの。
メチャ旨!!

はい カワハギです。
新鮮な肝が何とも言えず美味。
肝握りを食べてみたい(笑)

結果

読むのが恐かったわ(^^;)
お気に召されて良かった~~
肝の冷凍、参考になりました。道理で〆立てのように角がある!!

お世辞抜きで本当に美味しかったよ(^_^)
それに手間がそんなにかからないので
鮮度の良い白子があればいつでも作れます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。