プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お酒
以前に物産展で購入した宍道湖のしじみ。

実は20年程前から通っている台湾料理屋さんで、シジミの醤油漬けをよく食べておりました。

レアで食感が良くとっても美味しいおつまみなのです。

それが15年くらい前からメニューから消えました。

店員さんに聞いてみると、生で食べられるような鮮度の良いしじみが手に入らなくなったとのことでした。

・・・食い意地の張ったワチキはどうしても食べたくなり、それなら自分で作ろうとネットで検索して色々と調べました。

そして物産展で買ったしじみを、ごしごしとよく洗い冷凍して挑戦。

冷凍したしじみは、常温に戻すことで口が少し開きます。

醤油・紹興酒を1:1にして、おろしにんにくと生姜、鷹の爪を加えます。

そこに冷凍庫から出したシジミを入れて常温にしておくと口が開きます。

2時間漬けて食べてみると・・・


うわぁ~っ 泥臭い???
思わずはき出してしまいました(^^;。

別のシジミを味噌汁にしましたが、汁はうまいがしじみは泥臭く、シジミ本来の味のようです。

このような経緯から、しじみの醤油漬けはトラウマでした。


ところがmamaさんのブログで見つけてしまいました。

しかもご自分で作って、お店より美味かったと・・・。


・・・作りたいが、あのとてつもなく不味かった、しじみの泥臭さは二度と味わいたくない。

迷ったのですがリベンジすることに。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

しじみの醤油漬け
20091216_shijimi.jpg
青山にある紀ノ国屋インターナショナルのしじみだったら間違いないだろう?

それにしても大粒です。
作り方は、上記mamaさんをクリック。

一口食べると・・・

う 美味い(^O^)/

この味だ。お酒が進みます(笑)。

砂肝とブロッコリーのオイスターソース
20091216_sunagimo.jpg
ブロッコリーは固茹でしておきます。

砂肝を塩胡椒で和えておきます。

フライパンにサラダ油を引き、大蒜を炒めます。

香りが出たら砂肝を入れて炒め、出来上がる少し前にブロッコリーを入れて炒め、軽く塩を振ります。

ごま油を加えて出来上がり。

上からオイスターソースをかけていただきます。

20091216_syokosyu.jpg
・・・中華には紹興酒で決まりです(^_^)。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

15年も前!?

食への執念おそるべし、やね(~~;)
麒麟でも新鮮なしじみが手に入って、尚且つ土・日しか出さないので、幻の珍味です。
これでいつでも食べられる~~
砂ずりとアスパラ、簡単で美味しそう♪作らなきゃ。

メモメモww

私もこっそりmamaさんのブログにお邪魔してチラ見してきました(笑)
ふむふむ^^

ちなみに、やっぱ中華には紹興酒ですよねー。
画像をみて、俄然・・・飲みたくなった(^^;)

リベンジ成功おめでとうございます♪(笑)

mamaさんへ
そうなんです。15年前から色々なお店で
食べているのですが、どこのお店も
茹でた後に醤油漬けにしており、生っぽくありません><。

・・・紀ノ国屋に新鮮なしじみがあったとは、灯台下暗しです(^^;


akiさんへ
食材があれば、簡単で美味しいつまみになりますよ(笑)
たまに飲む紹興酒は美味しいですね。

あっ 先週中華料理やさんで、しこたま紹興酒を飲んだんだ(爆)

しじみのしょうゆ漬け

はじめまして。
生シジミのしょうゆ漬けをどうしても自分で作りたくて
検索していたところ、こちらに行き着きました。
で、mamaさんのブログを探しまくりましたが、レシピが
どうしても見つかりません。
是非教えて下さいませ~。

はじめまして ようこそ

mamaさんのブログは引っ越したようです。
下記サイトに簡単な作り方が掲載されておりますので
参考にしてください。

http://kuukau2.exblog.jp/15011094/

チャースケさん、ありがとうございます。
あの生っぽさを出すには、60度のお湯が必要なんですね。
美味しいものを作るのは、なかなか大変ですね(^^);

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
