FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は、今週から気温が下がり真冬に近づいていく気配。

気温も10度を割り込む日が多くなり、明け方は1度くらいになる日もあるみたいですね。

空気も乾燥してきているので、インフルエンザにご注意を・・・。

あっ インフルエンザと言えば、社員さんの住む1階下の家族が新型インフルエンザにかかった模様。

社内はみんなマスクをして仕事をしております(^^;。


・・・昨日の柔道グランドスラム大会は、復活を果たしたかった鈴木桂治が決しようで後輩に1本負け。

そして、注目のホープ穴井隆将。

準決勝までは、とっても綺麗な一本勝ち。

すごい選手に育ったと見ていたら、決勝で優勢負け><

ちょっとフラストレーションのたまる試合でした。

さてそんな日の食事は・・・。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

今週(12/7~13)のシニフィアン・シニフィエの週替わりパンは、チーズのチャバタと香草チャバタ
20091213_pan.jpg
どちらもとっても美味しく、ワインとの相性は抜群です。

フルーツトマト(アメーラ)
20091213_tomato.jpg

鶏のハーブマリネグリルと椎茸のバター炒め
20091213_tori02.jpg

ブルゴーニュワイン
20091213_wine.jpg
今日は久しぶりにブルゴーニュワインを飲みました。

飲んだのは、ヴォルネイ クロ デ シェーヌ プレミアクリュ

1994年産のワインでしたがまだ早かったです。

ブルゴーニュワインは、ボルドーに比べて複雑で外れることも多々あり。

同じ銘柄なのに、作り手が多数いるため価格・味・香りが全て違います。

わたし的には、フレッシュなワインよりも、葉巻やチョコレートを思わせる、ちょっと枯れかけた赤ワインが好きです。

お勧めは、ドメーヌ・ロベール・アンポーのヴォルネー・サントノーです。

余計なお酒
20091213_bran.jpg
こうしてまたまた酩酊していくのでありました(爆)

今週も一週間頑張りましょう(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ボルドー

には当たり外れがないのね、メモメモ。
フルーツの香りがすると喜んでるようじゃーワインの味が分かってないと言われるの無理ないね。
う~~ん、道は遠いなぁ(泣)

ボルドーも外れることがあるけれど、ネゴジアンは別として
美味しかった銘柄は、そんなにぶれないです。

ブルゴーニュは美味しい銘柄を覚えていても、
作り手によってかなり違うので要注意。

ワインは奥が深く、はまると出口のないトンネルです。

因みに10年以上付き合っていますが、素人の域から脱しません(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ