FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
今日は何となく朝から温かい東京地方。

・・・今夜は久しぶりの食事会。

行くお店は、トマト料理専門店の「トマトガーデン」。

目指すは、東京でブームになっているトマト鍋。

さてそんな中、先日食べた夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

最近はまっているシニフィアン・シニフィエの週替わりパン
200911_che-tomo-chapa.jpg
今回は、チーズとトウモロコシのチャバタ。

トウモロコシの甘さとチーズがベストマッチ。
これが意外と赤ワインにピッタリ。
今週末の日替わりパンが楽しみです(^O^)/

200911_tomato-jam.jpg
国連大学広場で、毎週土日に行われているバザー。

そこに雨宮朋絵さんの、お母さんが作っている手作りジャムが売られています。
(たまに雨宮朋絵さんもお手伝いしております)

いちじくジャムも美味しかったが、このトマトジャムはここ二ヶ月ばかりマイブームに。

ワインに合うし、そんなに甘くなくさっぱりしております。

200911_kabu-ninjin.jpg
カブとニンジンのサラダですが、これも赤ワインと合います。

塩もみして水気を出したカブとニンジンを

お酢、オリーブオイル、塩、砂糖、水に浸けるだけ。

鶏のトマト炒めソース
200911_tori-tomato.jpg
鶏肉に軽く塩胡椒をしてグリルで焼きます。

大蒜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、トマトを塩胡椒で炒め、火が通ったらバジルを加えて和えるだけ。

トマトの甘さと鶏肉がとっても合いますよ。

200911_beaujolais-village-p.jpg
合わせたワインは、ジョセフ・ドルーアンボージョレ ヴィラージュ ヌーボー

このワインは初めて飲みましたが、ヌーボーにしては珍しく濃いルビー色をしていて、香りが高く果実味に溢れておりました。

来年も飲みたい一品です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

話題のトマト鍋まだ食べた事がありません
トマト大好きなので食べてみたいです
身体にも良いですよね(^^)v

今年のボジョレーは何がおすすめですか?i-281
こちらもまだ飲んでいません

今回食べるトマト鍋は、行くメンバーみんなお初です。
ですのでとっても楽しみなのです(笑)。

今年のボジョレヌーボーは、どれをとっても美味しかったので
はずれはないです。

ジョルジュ デュブッフボジョレヌーボーは、安くてフルーティで美味しいですよ(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トマト鍋

tvで観ましたが食べにいくとはチャレンジャーやね~~。美味しければ定着するでしょうから、それからやね(笑)
こちらを拝見するようになってからワインに俄然興味がわいて(今まではお店任せ)来年からワイン講座に参ります。お勉強せねば(><)

テレビで放映されたの?知らなかった(^^;
美味しいけれど、若い人達が切り盛りしているので
対応が今ひとつで同じ店には行またくないです><

・・・ワインは奥が深いですよ(^O^)/
それにしてもワイン講座とはすごいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。