FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
東京地方は、昨夜から雨が降り出し今週はずっと雨模様みたいです。

・・・今日は気温がそれほど低くありませんが、明日から少し冷え込むので、季節の変わり目、お身体をご自愛下さい。

毎年11月11日はジャックポットの日。

我が社のお客さまでもある、ジャックポットグループのお客さま感謝デーです。

・・・今日はどのお店に行こうかと迷っております。

昨年はイタリアン系のお店だったから、今日は渋く日本と焼酎の豊富な八分目にしよう。

八分目と言えば、10月25日(日)12時から、フジテレビの「ウチくる!?」 で放映されておりました。

中山秀征さんらが、ゲストを招いてそのお店の美味しい料理と昔のエピソードを紹介する番組。

確か、もつ鍋が絶品と言っておりました。

これはもつ鍋に決まり(笑)!!

さてそんな中の、昨日の夕飯。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨日、電車の広告でdancyu(ダンチュウ)の、「発表!ワインおつまみ大賞」が目にとまり・・・

読んでいたら、食い意地の張ったワチキは食べたくなりました。

時間がないので会社から徒歩3分の、紀ノ国屋インターナショナル店へ食材探し。

マグロとアボカドのライム風
20091110_magu-abo01.jpg
マグロの中落ちとありますが、果たして置いているのか?

あっ ひとつだけ・・・。しかーし、大間の本マグロで値段が高い(^^;。

味の違いはライムにあり!とのことです。

確かにレモンと比べ味かピリッと締まります。

タコのカルパッチョ
20091110_tako-mali-all01.jpg

20091110_tako-mali-up.jpg
青唐辛子のピリッと爽やかな辛さが、タコの甘みを引き立て、切れのよい南伊の白ワインと相性よし!とのことです。

これは白ワインにとっても合い娘も絶賛。
オリーブオイルで大蒜、青唐辛子の薄い輪切りを炒め
1cm角のトマトを加え、塩で味を調える
そしてお皿に並べたタコにかけて胡椒をふる。
タコの風味をいかすため、胡椒はグリーンペッパーを使用。

バナナマン
20091110_bana-be01.jpg
バナナをベーコンで巻いて焼き、塩胡椒をふるだけ。

???だったのですが、確かにワインと合います。
白で合わせましたが、赤でも十分いけます。

いつもの白ワイン
20091110_wine.jpg
このワインはいつ飲んでも飽きが来ません。

イタリアのピエモンテ州で生産されている、フォンタナフレッダ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ'08

青リンゴやレモンを思わせるような爽やかな香り。

後口に残る酸味が実に心地よく、ドライでコクがあります。

dancyuの本に掲載されているレシピは、まだまだ沢山あるので週末が楽しみです(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

バナナ+ベーコン

簡単でいいね。
バナナを甘めの芋系と考えたらおかしくないね。
バナナの串揚げもあることだし・・やってみよう。
タコのカルパッチョは時々つくります、明石のタコでね(笑)

フルーツ&ベーコンはワインに合いますよね^^

私はよく・・・
リンゴとか洋ナシでやるんですが
バナナも絶対に美味しいわ~
今度やってみます^^

mamaさんへ
このタコも明石のタコです(笑)。
明石のタコは柔らかく上品で美味しいですよね。
・・・料理には果物を殆ど使わなかったけれど
ここの所、無花果やら洋なしを使い家内に笑われています(^^;
・・・昔、酢豚にパイナップルが入っていて、果物入りは邪道と言いました(爆)

rikamintさんへ
最近はフルーツを使用した料理が多くなりました。
意外とワインに合うので驚きです。
・・・今度はリンゴでチャレンジ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ