FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:夕食
この三連休は天気が良かったですね。

そして今日も朝から爽やかです。

・・・先日行われた、サッカー国際Aマッチのスコットランド戦は2-0で勝利。

日本代表デビュー戦の森本は、途中出場ながら存在感を見せつけましたね。

相手クリアミスのオウンゴールも、触っていなければ森本が決めていたようなタイミング。

そして後半45分。

左サイド駒野から低いクロスボールを受けた森本は、鋭い反転から右足でシュート!

ディフェンスに当たってこぼれたボールを、本田がすかさずゴール。

この二人はやってくれると思います。

来年開催される、FIFAワールドカップ南アフリカ大会が楽しみです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨年から松輪サバの漁港に行きたいと密かに思っておりましたが・・・

二週間前くらいに電話をしたときは、ここの所松輪サバの水揚げがないらしく、来ても無いかもしれないとのことでした。

松輪のサバは、魚を傷つけたりストレスを与えないように、一本釣りで釣り上げます。

・・・行きたい病が高まる中、三連休の営業を確認すると土日は休みで、月曜日は漁があるとのこと。

行ってきました。一か八かで行きましたとも往復4時間かけて(笑)

三浦半島
20091012_miura.jpg

松輪漁港
20091012_gyoko.jpg

漁業組合
20091012_kumiai.jpg
ここで一尾ずつ秤で重さを量り振り分けます。

振り分けた魚は、箱単位で詰められベルトコンベアーに・・・

20091012_saba.jpg
購入した鯖は特大です。

二つの出刃が小さく見えますね。

鮮度が良いので、お腹も全てこちこちで表面が滑ります。

20091012_saba-sashi.jpg

20091012_saba-sashi-up.jpg
勿論締めないで、お刺身で頂きました。

東京に住んでいるため、鯖のお刺身は初めて食べましたが、脂が乗っていてバカ美味。

下手なマグロよりとっても美味しいです。

残り半身は締めて今日いただく予定です。

あぁ~っ 癖になりそう。

又行きたくなりました(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

サバもだけど

包丁の切れ味が、素晴らしいv-218
弘法も筆は選ぶ!
釣りたてのサバは刺身に限るね。
秋になると脂がのって魚が美味しくなるから嬉しい~

脂がのって~~

んーん(^^)

思わず、画像をみて唸ってしまいました。
鯖をお刺身でいただく♪なぁんて、ステキ♪(^^)
やっぱ、美味しいものは、そこに行かなきゃ、ですね。
往復4時間かけても、かけがいがありますね(笑)
で、現地での飲み物は何?だったのでしょう?気になる所ww


mamaさんへ
腕が悪いので、せめて包丁だけは切れ味抜群にしておかないと・・・(笑)

・・・関東ではサバを生で食べる習慣が無く、しめ鯖にしますが
関西から南はサバを生で食べる習慣があるのですよね。
・・・釣りたては美味しいです。

akiさんへ
あっ この写真は自宅で写した物です(^_^)。
なので自宅で捌いて自宅飲みです。

お酒は「妻」と言う芋焼酎でした(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


◆肴***キンパ・韓国海苔巻きと、黄金の鯖。


地蔵亭主、本日より半解凍。 雪解け近し、春近しw いくら自業自得とは言え、亭主の頑固加減を思い知った5日間。 辛かったっすよ、先輩! ...



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ