FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は、とても爽やかな天候で気持ちが良いです。

・・・例年のように、この時期になるとサバ病が疼きます(^^;。

そう 大きなサバを捌きたくなるのです。

それも黄金色に輝く松輪ブランド鯖。

今日は漁がお休みなので、明日の朝三浦漁港に電話して、ドライブがてら買い付けに行こうと企んでおります(笑)。

あっ 今漁港組合に電話したら、ここの所釣れていないとのことでした(^^;。

一本釣りなので難しいのかな???


・・・昨日は5回目の電子針治療。
針を奥まで打たれたときの衝撃、足先までピリッと電気が走ります。

これは何回やっても慣れるはずもなく、苦痛以外の何ものでもありません。

でも、だんだん神経が元気になってきたのか?、前回までは0.2~0.5mA位しか電気が流れなかったのに、今回は1.2mA流れております。

この調子でいけば早くテニスが出来るようになるかも(^_^)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、これからの時期は脂の乗った戻りカツオが旬を迎えます。

20090915_katsuo-all.jpg
カツオを料理用バーナーで炙り氷水で冷やします。

あっ わたしはバッドを冷凍室に入れておき、炙った鯖をバットに乗せて冷凍庫で5分くらい冷やします。

盛り付け方などは下記サイトで画像音声付きの説明があります。

http://bv-bb.net/bonvivant/cooking/recipe_26_01.html

・・・今までカツオを炙った物が、カツオのタタキと思っておりましたが大間違いでした。

20090915_katsuo-tataki-01.jpg
カツオのタタキとは、写真のようにタマネギを乗せたカツオに多めのポン酢を振りかけて、タマネギに染みこんだポン酢を、手のひらでカツオに染みこませます。

この作業、つまりカツオにポン酢を押し付けながら、ポン酢を染みこませることから、カツオのタタキと言うのだそうです。

20090915_katsuo-tataki-up.jpg

これでひとつ賢くなりました(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

カツオ

年々不漁らしいですね?温暖化のせい?
価格も高騰して今や鯛の4,5倍はします。
安いのは網で一網打尽にしたカツオだから、刺身で食べられないんだって。船底に重ねるから傷みが早いらしいです。以上魚屋の話。

温暖化のせいかわかりませんが、通常4月頃~6月頃に出回る上がりカツオは、あっさりしているはずなのに、脂が乗っていて魚屋さんも驚いておりました。

ニュースではカツオが高騰していると聞きましたが
そんなに高いのですね。
いつも行っている魚屋さんは、昨年とあまり値段が変わらないような・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。