FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
12時頃から青山界隈の上空を、ヘリコプターが頻繁に行き交っております。

・・・何か事件でもあったのかな?

それにしても今日は肌寒いです。

上着を羽織らずYシャツ姿で外に出たらヒンヤリしました。

このまま秋に突入ですかね。


・・・最近めっきり洋食系料理が減り、殆ど和食系になっております。

体調の変化でしょうか? いえいえ歳のせいですね(^^;。

お陰様で5月に比べると7kg体重が落ちました。

相変わらずお酒は飲んでいるのですが、つまみをどれだけ食べていたのかということですね。

昨年の夕食の料理を見て我ながら驚いております(爆)。

さてそんな中、久しぶりにパスタが食べたくなりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

イワシのマリネ
20090905_iwashi-marine.jpg
鮮度の良いイワシを手で三枚に下ろして皮を剥きます。

濃いめの塩水に、白ワインビネガー、レモン汁を半分入れて漬けるだけ。

30分くらいから食べられるようになり、そのまま一日漬けて置くと保存も出来るようになります。

オリーブ入りパン
20090905_pan.jpg

冷製トマトパスタ
20090905_pasta.jpg

20090905_pasta-up.jpg
パスタはカッペリーニ(ディチェコ No9)

ソースは落合シェフのレシピ(2人分→訂正4人分
小さ目のトマト8個
塩、ブラックペッパー、大蒜のすり下ろし(1片)、ハチミツ大さじ1→訂正小さじ1
オリーブオイル 150cc

トマトの皮を剥き1cm角に切ります。
バジル4枚を手でちぎり、上記の調味料を入れ
トマトと和えながら、オリーブオイルをボールの周りから入れて
和えていくだけ。

直ぐ食べても良いですし、冷蔵庫に2時間ほど置き味を落ち着かせても良いと思います。

新鮮なトマトが甘くて美味!

あっ カッペリーニは濃いめの塩で2分間茹でますが、芯が残っていたので2分30秒茹でました。

後は冷水で洗い水分を布などで切ります。

スパークリングワイン
20090905_wine.jpg
スペイン産のロジャーグラート『カヴァ グラン・キュヴェ2004』で、ボディはしっかりしていて、パンチがあり美味。

しかし安値で2500円だったら、イタリアの1180円のスパークリングで十分。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

はちみつ

入れるのがコツかしらー。
トマトの冷製パスタは自分で作るとイマイチでしたの。
さっそくカッペリーニから手配しなくっちゃ(汗)

追伸

チャースケさんの予言通り、岩田がやってくれました!!それも完封♪イェ~イ

タイガースの勝利にカンパーイ!
それとプライベートでも岩田君おめでとー!

カヴァとカッペリーニがお洒落ですネ。
鮮度のいい鰯もうらやましいです。



7キロ減ですか・・・

羨ましい(^^;)

って、冷製美味しそうですねー。
メモメモ(笑)

タイガース。何とか3位に食い込んでくれないかな~

皆様へ
こんにちは コメントがかなり遅れたことお詫びいたしますm(_ _)m。

色々な家庭事情が重なり、ブログもアップできませんでした。

・・・今日から広島三連戦。

きっとタイガースはやってくれます(^O^)/

これに懲りず宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ