FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ゴーヤ栽培
今年は日照不足でゴーヤの生長が遅れております。

4種類のゴーヤの種を植えたのですが、ゴーヤのツルが入り乱れて、種類が特定できなくなりました(^^;

そんな中、やっと収穫が出来るようになりました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

7月20日(月)
20090720_goya.jpg
やっと雌花が咲きました。

7月29日(水)
20090729_goya01.jpg
開花から9日目で、網目の大きさに育っております。
10cmくらいでしょうか。

8月6日(木)
20090806_goya.jpg
第1号の収穫で、種類は沖縄あばし苦瓜です。

開花から17日目で、25cmくらいです。
昨年を参考にしますと、開花から20日くらいが一番大きくなっていました。

そして開花から25日以上経過すると、ゴーヤの実が黄色くなり破裂します。

破裂したゴーヤの種に赤い実が付いて、それを口に含むととっても甘いです。

・・・ザクロの酸味が無く、フワッと柔らかい食感です。

さて、このゴーヤで何を作ろう・・・?
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

初収穫は

岩田の好投打を祝って、ゴーヤチャンプルーでしょ?
異常気象のせいで、ゴーヤもなかなか大きくならないので心配でした。お盆から夏本番!?

やはり岩田はすごいですね。
今日は多分久保だと思うので、勝って欲しいです。
お盆過ぎたら、台風が多発するので、梅は今日から強硬で干しています(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ