FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
ここの所ハッキリしない天気が続いている東京ですが、本当に梅雨明けしたのでしょうか?

・・・先週の三連休は晴れ予報だったので、梅の土用干し計画を立てておりました。

もし仮に天気が一日崩れたとしても、21日に予備日を設けていたのに・・・

19日は強行で干し、20日も強行で干し、良い具合で梅干しに近づいておりました。

しか~し 21日~27日まで雨予報(トホホ)

今梅は、梅酢に戻した状態でカビが生えない事を祈るばかり・・・

さてそんな中、松輪ブランドの鯖が出始めました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

松輪の鯖は、例年ですと8月の中旬から11月中旬頃までが旬で、脂が乗ってとっても美味しいのです。

今年は一月早く出回っております。

未だ小ぶりですが・・・

20090715_matsuwa-saba.jpg

しめ鯖
20090715_matsuwa-shime03.jpg
粗塩できっちり2時間締めるのがポイント。
(腹骨は削がないで、食べるときに削ぎます。)

酢で締める時間は20分から30分くらい。
わたし的には、翌日食べるのが一番好きです。

まだ脂の乗りが少ないですが、とっても美味!

今度直接漁港に行き、釣りたての鯖が欲しくなりました。

釣りたては生でも食べられるはず。

今年は絶対に行きたい! いえ行きますとも(笑)
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

生の

サバは釣りたてをショウガ醤油で食べます。
癖も匂いもなく、美味しいよ~
関サバやなくて松輪のサバってあるの?初耳ですが、高そう(笑)

釣りは小さい頃にしただけですが、サバ釣りに行きたくなりました(笑)
黄金の松輪鯖はブランドとしてありますよ。
今は型が小さいので1500円くらいですが、8月の中旬辺りから
4000円位するときもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。