FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
梅雨明けした今週末は三連休。

本当に待ち望んでいた晴の三日間です。

旅行に行くわけではありません。

三日連続で晴れないと意味がないのです。

詳細は連休明けに更新いたします(笑)

さてそんな中、ある日の夕食。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

実は、お魚大好き人間なのに、どうしても鰯が食べられないのです。

特に丸干しは好きではありません(^^;

しか~し 鮮度の良い大羽鰯を見つけ、食べてみることに・・・

20090708_iwashi-marine.jpg
鰯は、頭を切り落とし腸を取ると、包丁を使わずに全て手で身が剥がせます。

鰯のマリネ
鰯が半分浸かるくらいの水に10%位の塩を溶かし
白ワインビネガーを大さじ1~2杯位入れます。

レモン半分を絞りその中に入れ、後は鰯を裏表20分位ずつ漬けるだけ

外は塩と酸味が利いて、中は生でとっても美味。
オリーブオイルをかけて食べると、お酒のあてに持ってこい(^O^)/

トマトと豆腐の炒め
20090708_tofu-tomato02.jpg
トマトと豆腐を炒めるだけの簡単料理。
胡麻ラー油をかけて食べると美味。
(すずらんで提供しています)

味が物足りない人は、大蒜を炒め香りを付けてから、塩胡椒で味を調えます。

トマトそのものの味が、病みつきになりますよ(笑)

20090708_wine-shandon.jpg
モエシャンドンがオーストラリアで作っているシャンドン。
シャンパーニュで作っているモエは5000円位しますが、こちらはネットで1750円也。

コストパーが良く、フレッシュなスパイスと柑橘系の香りが残ります。

これからの季節欠かせません(^_^)。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは♪

私もお魚大好きですが、鰯は小骨が多いので苦手です。
でも、広島(出身地です)では、小さな鰯(かたくちいわしって言っていたかも・・)を、しょうが醤油で食べていました。大羽鰯は、小骨がないのですか?

そうそう、同じ青さかなの鯵のお刺身を作りました♪
皮がなかなか上手に剥ぐことができなくて、主人にしてもらいました↓

ミルクカレータンメン・・・夏はカレーですねv-222



こんにちは
大羽鰯も小骨はありますが、わたしは小骨が嫌なので
綺麗に取り除きます。

鯵は手で皮が剥けると言いますが、お腹辺りの身が皮にくっついてしまうので
出刃の背を使って皮を引いております。

http://bv-bb.net/bonvivant/cooking/recipe_01.html

03.下ごしらえの映像

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。