FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はとても爽やかです。
5月1日と言うことで、メーデーお決まりの春闘要求を引っさげて、道路を練り歩きます。

・・・銀座方面からの帰り道、出くわしてしまいました(^^;

車が動かずの大渋滞。

何処にも逃げられず、ただひたすら通り過ぎるのを待つだけです。

ちょ ちょっと、なんとかしてくりぃ~っ!!!

あっ そう言えば昨日は阪神タイガースがやってくれました。

9回の表まで2-0で横浜にリードされ、悶々とテレビ観戦しておりました。

9回裏のタイガースの攻撃。

代打桜井はファーストゴロ。
続く狩野はショートゴロ

2アウトランナー無しで代打今岡。

絶体絶命やで(^^;

えっ 今岡打ちよった!

続く平野はタイムリー2ベース。・・・1点差やでぇ~。
そして最近めっちゃ勝負強い関本がタイムリーヒット。
同点や!

このまま一気に行くでぇ~!!!

鳥谷ヒットで1塁3塁でアニキが登場や。

アニキ~ 後は頼むで。

なんと逆転さよらなタイムリーヒット。
流石アニキや。ようやってくれたね。

・・・出迎えた藤本に対してちゅーポーズで迫った金本に笑え、胸がスカッとした試合でもありました。

これで4月は5割。明日からまた頑張ってやぁ~。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さてそんな中、昨日の晩ご飯。

山かけ
yamakake.jpg
鳥取の砂丘長芋を使ったのですが、粘りけが半端ではありません(^^;
お皿が持ち上がってしまうほどです。
でも何とも言えない食感で、とっても美味!

岩牡蠣
iwagaki02.jpg
今年お初ですが、濃厚なミルキーで美味しいです。

牡蠣にはbowmoreがとっても合います。
bowmore01.jpg

カツオの味噌和え
20090430_katsuo-miso.jpg
カツオをザク切りにして、味噌をカツオの1/4位混ぜながら食べやすい大きさに切ります。

お酒のあてにはもってこいです。シンプルで簡単で美味!

初がつおのサラダ
20090430_katsuo-salada02.jpg
一番下に大根千切りを引き
次に大葉
次にワカメ
次にカツオ
次に下ろし生姜
次に新タマネギのスライス
そして大蒜と木の芽のみじん切り

大胆に上からお醤油をかけて、野菜と一緒に食べます。

20090430_katsuo-salada-up.jpg
春カツオはサッパリしていて、サラダとの相性は抜群です。
夏過ぎに出回る戻りカツオは、脂がのっているのでタタキなどにして食べる事が多いですよね。

しか~し 春カツオなのに脂の乗りが凄く、まぐろの中トロみたいです。

・・・昨日カツオを買った魚屋さんのおっちゃんも、驚いておりました。
・・・海の中も季節感が無くなり、魚が脂を蓄えてる。と・・・

みなさんは、もうGWかな?そうでない人も明日から5連休?
良い休日を・・・

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

カツオのサラダ

おいしそう~~
レシピ、パクらせて頂きます。
野球の興奮記事だけで終わりかと思っちゃいました。
それでもOKの試合やったけどね(笑)
↓の坦々麺、中国で食べたのも汁なしでしたよ?

かつお・・・

今まで初かつおのほうが脂がのっていて、戻りかつおのほうがさっぱりかと思っていました。
ひとつ勉強になりました。
かつおのサラダ、作ってみます。

牡蠣って・・冬のイメージなんだけど、初物??です。

mamaさん こんにちは
ご無沙汰でした。
担々麺は辛いので、温かいスープがあると咳き込んでしまうときがあります(^^;
わたしはどちらかというと汁無し派です(笑)
昨日一昨日と神宮での阪神戦は雨で中止です。
今日も雨が降っており微妙ですが、試合が行われるようであれば
観戦に行ってきます。

catsfamilyさん こんにちは
ご無沙汰しております。
・・・初カツオのサラダはサッパリしていて、この時期には美味しいと思います。
・・・真牡蠣は11月~3月頃までが旬ですが、岩牡蠣はこれから夏が旬です。
ミルキィでとっても美味しいですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。