FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
東京のスーパーなどは、真冬でもゴーヤが並んでおりますので、何時が旬なのか分からなくなりがちですが、旬の時期は大量に出回るため値段が半額以下に下がります。

・・・昨年、南紅梅を使用した梅干しがうまくできましたので、今年はネットで完熟南紅梅を15k頼みました。

昨年は初めての梅干し作りでしたので、塩分を10%にしましたが、今年は8%に挑戦です。
但し保存は冷蔵庫でないと、カビが生える確率が高いです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

一般的なゴーヤとツナのサラダ
20090415_goya-tsuna02.jpg

ブリの照り焼き
20090415_buriteri01.jpg
いつもは調味料を加えタッパの中で1日漬けて置き、グリルで焼くのですが、時間がなかったため小麦粉をまぶしフライパンで調味料を絡めました。

意外といけます。簡単で良いかも?
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

梅干

チャースケさん、こんにちは。

我が家でも庭にある梅の木になる実で、毎年梅干を漬けます(母が)
塩分を減らすとカビが発生しやすくなるみたいですね。
今年もおいしい梅干ができるといいですね。
ポチっと応援して帰ります。

こんにちは
roseさんのお母さんも梅干し作ってらっしゃるのですね。
そうなんですよ。塩分を10%位にすると、出来たあとの保存が
冷蔵庫でないとカビが生えやすいようです。
・・・何時も有難うございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。