FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
昨夜の雨は凄かったですね。
今朝は快晴で、富士山がとっても綺麗にハッキリと見えました。
・・・写真がないのが残念です。

この間から、パスタを作りたくてうずうずしておりました(笑)。
これからは、週一で色々なパスタにチャレンジしてみようと思います。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

一昨日は冷やし中華を作りまひた。
家内が先週から、冷やし中華が食べたいとうるさく・・・
えぇ~ 黙らせましたとも(^_^)

20090413_hiyashi-cyuka03.jpg
麺はかん水が入っていない、小麦粉のみ使用の何となく体に良さそうな・・・?

タレはごまだれです。
鶏のササミは40秒ほどボイルして、醤油、お酢、ごま油、生姜の中につけ込んでおります。

この季節とってもさっぱりしていて美味!

続いて昨日作った、海鮮トマトクリームパスタ
20090414_tomato-cre03.jpg

20090414_tomato-cre01.jpg
麺はディ・チェコNo.8リングイーネ ピッコレを使用。
(300g 3~4人前)

海老は腹わたと背わたを取り除く。
ホタテは、薄くスライスして半分に切る。
イカ(今回はヤリイカを使用)は、皮を剥き輪切りにする。
白ワインにオリーブオイルを適当に入れ、塩胡椒をして下味を付ける。
(10分くらいで大丈夫です。)

フライパンにオリーブオイルを引き、大蒜を1片入れて香りがついたら上記の魚貝を入れ、白ワインを振りかけアルコールを飛ばす。
ある程度海老の色が変わったら、トマトソースを入れ、煮立ってきたら生クリームを100mlくらい入れる。
茹で上がったパスタの水を切り、フライパンのトマトソースの中にドボン。
味を見て薄かったら塩胡椒で味を調え出来上がり。

トマトソースは市販の350gの物でも良いし、400g缶のカットトマトからソースを作っても良いです。

今回はトマトソースを作る時間がなかったので、アルチェネロ トマトソース トスカーナ風 350gを使用しております。

いつもの爽やかなガヴィワイン
20090414_wine.jpg

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

冷やし中華の季節になりましたね
・・・ってまだ春なんだけど初夏のようですよね
私も食べたくなりました
誰か作ってくれないかしら( ´艸`)

トマトクリームパスタも美味しそうです♪
エビやイカやホタテから良いおダシ?が出るんでしょうね
お腹がすいて来ました(>_<)
さてご飯の準備しなくちゃ!

こんにちは
今年の春は例年に比べちょっと暑いような気がしますね。
すずらんも例年ですと8月に始まる紅宝麺が、この時期に提供されておりますし・・・

トマトクリームパスタは、魚貝のエキスが出るので結構濃厚な味になります。
太いパスタにも絡むので料理しやすいですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ