FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はポカポカ陽気でちょっと暑いくらいです。
昨日は風があったせいか桜の花びらが乱舞しておりました。
多分、週末までは持たないでしょうね?

・・・目黒川のお花見を済ませた、日曜日の夕食です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

昨年買った蝦夷鹿のロースが、冷凍庫に眠っていたので使うことに・・・

アスパラのベーコン巻き
20090331_asupa-be04.jpg

蝦夷鹿のバルサミコソース
20090405_shika02.jpg
お肉は両面を焼いてオーブンに入れておけば簡単にできますが・・・

ソース造りは大変ですね。
蝦夷鹿のお肉を少々入れて、
ニンニク、ローズマリー、セージ、タイム、ローリエ、
タマネギ等をバルサミコ酢で炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばし・・・

更にオーブンで180度15分熱しフライパンに戻し、
バルサミコ酢、ブイヨンで更に煮込んで、
具材を全部取り除き
白ワインを入れて更にアルコールを飛ばし
細かい水泡が出るまで4~5分煮詰めます。

ソースを大量に作って冷凍保存は出来るのでしょうか?

赤ワイン
20090405_wine-tate.jpg
イタリアのベッレンダ コントラーダ・ディ・コンチェニゴコッリ・ディ・コネリアーノ・ロッソですが、値段の割にバランスがよく濃厚です。
口中に繊細なスミレの香りが広がり、コストパフォーマンスが良く、ネットで1981円で神の雫に取り上げられたワインです。

・・・これからのワインは事前の情報が大事ですね。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

チャースケさん遅ればせながら
ご結婚記念日おめでとうございますv-300
美味しそうなお食事とお話にムフフe-343
していました(*^-^)ニコ

チャースケさんのジビエだぁ!
他のお料理は何とか似たような物に?出来ますが
これだけは真似できません
ソースも大変そうですね
でも美味しいんだろうなぁ♪

ありがとうございます。
いつの間にやら、ん十年が経っておりました(笑)

今回の蝦夷鹿は、レア気味に焼いたのでとっても柔らかくて
美味しかったです。
・・・ソースの作り置きが出来れば便利ですよね。
今度大量に仕込んで、小分けに冷凍保存をしてみようかな?

こんにちは、チャースケさん。

未だお仕事中かな?ご苦労さまですm(_ _)m
アスパラ、これから美味しくなる季節ですよねぇ。
生・焼き・揚げ・ボイルと
この野菜もどんな調理法にでも
スタイルを合わせる、愛いヤツです(笑)

んでーっ、蝦夷鹿の在庫をお持ちだったどわっ(笑)
このソース、懲ってらっしゃいますよねぇ。
白ワインのほんのりとした甘みもありそうで
・・・・・妄想料理をしてしまいそうです(笑)
いやしかし、それにしても美味しそう。

あ、そう言えば少し前ですが「猪」を食べました。
これもジビエじゃーっ(笑)
ぶはっ

ではでは、また寄りまーす。

こんにちは
アスパラは美味しいですよね。
今日築地に寄ったら、香川県産の太いホワイトアスパラが売っておりました。
3本で380円だったのですが、あまり良くなかったのでじっと考えていたら、お店の方が2束500円で良いというので、思わず買ってしまいました(笑)。

・・・猪豚ではなく、イノシシですか。
立派なジビエです。どうやって食らうのだろう?

次回のジビエシーズンは、是が非でも天然のイノシシを食らわねば(^O^)/

フレンチとかイタリアンはソース造りが一番手間がかかりますね(^^;

コメントありがとうございます。

ジビエのソース

鹿肉と骨で作って冷凍してます。
クセがないので、どんなお肉料理にも合いますね?
お肉は鹿より猪が断然おいしいですよ~~

こんにちは
コメント有難うございます。
ソースは冷凍すれば保存できるのですね。
有難うございます。今度は猪に挑戦してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ