FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京は久しぶりにお日様が顔を出しました。
それにしても寒いです(^^;
・・・昨日の昼はみぞれが降ったし。
来週も寒くて天気が悪いみたいです。

そんな中、ちょっと前からとっても沖縄な気分で、泡盛古酒やらゴーヤなどに気がそぞろです。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

春雨金ラベル20年古酒43°
20090226_harusame-20.jpg
春雨全種類が揃っている酒屋さんへ買い出しに・・・

そこで目にした物は写真の春雨金ラベル
昨年手に入れた天皇献上酒は、23年古酒で度数は43°ですが、どうやら純粋な古酒ではなく何度か仕次をしているとのこと。
この古酒は仕次をしていない純粋な43°20年物。

値段を見てびっくり(^^;

買おうか?やめようか?10分ぐらい考えました。
720mlのたかが泡盛。されど泡盛。奥深し・・・

清水の舞台から飛び降りた勢いで買ってしまいました(^O^)/

ゴーヤチャンプル
20090226_goya.jpg
東京のデパ地下ではハウス物がいつでも手に入るので、季節感がないですね。

ラフティ
20090226_rafu.jpg
作る時間がなかったので市販されている物です。
次回は作らねば!!!

線彫魚・海老文抱瓶
20090226_kijyo-01.jpg
沖縄の人間国宝、故金城次郎作
この抱瓶は、農作業などの時に腰に紐で巻き付けて、泡盛を飲んでいたらしいです。

20090226_kijyo-02-2.jpg
魚君が笑っております。

・・・毎年沖縄を訪れたときに、色々な工房やお店に立ち寄っては、金城次郎さんの作品を探し、気に入った作品があれば、購入してきました。

手作りの焼き物は、それぞれの顔が違うため、気に入った作品との出逢いに感激したり、後悔したりでとっても良い思い出になります。

・・・もう少し蒐集したいです(^_^)
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

なんてステキな瓶、そしてお猪口!!!!!
しあわせな気分で呑めそうです*^^*

お酒…
お値段を検索して
ビビリました*^^*

こんにちは
ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
はい 酒器を楽しみながら、お酒を飲むのは幸せです。
・・・このお酒は何かのお祝いの時に開けようと思っております(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。