FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
先日渋谷のデパ地下で、全品4種類を購入したお客さまを尻目に何だろう・・・?

その食品がどうしても気になり、翌日行ってしまいました(^^;
そしたら冷凍食品ですが、蒸しサバのトマトマリネ、アボカドディップ、ラビゴットソース、もう一つは忘れました。

試食をしてアボカドとラビゴットソースを買い早速食べてみると・・・

うまい! サバにアボカドが合うなんて・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、どうしても自分で作ってみたい病か沸々と・・・

トマトとモッツァレラチーズのサラダ
20090208_to-mo05.jpg
手でちぎったモッツァレラとトマトに軽く塩を振り、グリーンペッパーをふりかけお好みでオリーブオイルをかけます。
とってもシンプルで美味しいです。

ローストポーク
20090208_shiobuta03-1.jpg
お肉は鹿児島産黒豚の肩ロース

岩塩をまんべんなく手ですり込みます
ブラックペッパー(本当はグリンペッパーを使いたかったのですが、自宅ではなかったためブラックペッパーにしました)、タイム、ローズマリー、そしてオリーブオイルをまんべんなく塗り、冷蔵庫で5日間マリネしました。
冷蔵庫から1時間前に取り出し常温に戻します(通常は30分くらいで良いみたいですが、冬で寒いから1時間かけました)
中火で温めたフライパンでまわりを焼きます。
180度のオーブンで35~40分位(串で刺して肉汁が透明であればオーブンを止め)。
予熱20分で出来上がり。
・・・お肉は550gですので大きさによって時間が変わります。
とっても柔らかくて美味!!

サバのラビゴットソース
20090208_saba08.jpg
ラビゴットソース
サバ半身(2人前)
タマネギ1/4をみじん切り、パセリ少々
湯引きし皮を剥いたトマトの種を取り、みじん切りに(1個)
ピクルス2本くらい、ケッパー(大さじ1)をみじん切り
オリーブオイル、ワインビネガー、ホワイトビネガーを大さじ1/2を混ぜます。
全部を一気に混ぜて、塩少々、グリーンペッパーお好みを入れ冷蔵庫で2~3時間くらい味を馴染ませます。
冷蔵庫から取り出したラビゴットソースを味見して、さらに塩胡椒で味を調え出来上がり。

サバは塩をかけて10分くらい置き、小麦粉をまぶしオリーブオイルで焼きます。
ラビゴットソースをかけて出来上がり。

最初にしてはまぁまぁでした。
サバは焼きたてよりも、全体にソースをかけて味を馴染ませてから食べた方が食べやすいです。(熱いままだとうまく切れません)

ワイン
20090208_wine.jpg
このワインはボジョレヴィラージュで、昨年購入したヌーボーをセラーに入れたまま忘れておりました(^^;
でもそれなりに美味しいです。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

チャースケさんから教えていただいたローストポークは
大のお気に入りになってしまいましたヽ(*^^*)ノ
綺麗な肩ロースを見つけると必ず買っておくんですよ
今もフリーザーに待機してます(*^^)v

サバのラビゴットソースも美味しそうですねe-266
こんなワイングラス主人が欲しがってますi-281

またまた発見ですね!

旨い組み合わせ。
それも鯖

料理のソースの組み合わせは
いろいろと発見があって
面白いです。
なにかにチャースケソースなんて
名前
つけてみたくありません?

トマトマリネ、アボカドディップも是非
レシピ書いてください!

さばもまんざらではないですね。
美味しそうですヽ(〃^・^〃)ノ

ローストポークもいい感じv-353
グリンペッパーというのがあるのですね。探してみよう~
普通のペッパーとどう違うのかな?

nyamiaさん
こんにちは
ローストポーク作り置きが出来るので重宝しますよね。
家もマリネしたロースが冷蔵庫で眠っております(笑)

ちょぼさん
こんにちは
そうですよね。以外と思った組み合わせがソース次第で合うから怖いです。
・・・アボカドディップ難しそうです(^^;。

catsfamilyさん
こんにちは
グリーンペッパーは、ブラックペッパーと同じ実なのですが
黒く成熟させたのがブラックで、若詰みがグリーンです。
グリーンは爽やかな香りなので色々な料理に合わせやすいし
魚料理にも合うのですよ(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。