FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はとっても温かく、まるで春みたいな陽気です。
あっ そう言えば明日は立春ですね。

今日は2月3日 そう節分の豆まきです。
・・・昨日娘が小さい頃の思い出話しをしてくれました。

確か娘が4~5歳だったと思います。

「これからお父さんとお母さんで節分の豆まきをするよ・・・」
「ようく見ておきなさい」

・・・二人は突然逆方向に散らばり、まめをお互いめがけて、ここぞとばかりに力一杯投げました。
それを見ていた娘はきょとんとした顔で、何事が始まったのか???
母はこぼれたまめを拾って食べ、父は別の部屋に行ってしまいました(爆)

その思い出話の中で、家はどんな家族なんじゃ~・・・
思い出に残っていることは常識外れのことばかり・・・

と、3人で爆笑です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif


そんな中、ある晩の夕食です。

20090118_pan02.jpg

20090118_ham01.jpg
トマトを湯引きして皮を剥きます。
包丁で叩いたトマトにオリーブオイルと塩胡椒で味付けします。(生ハムを乗せて食べますので、塩分は控えめに)
バゲットを半分に切り、味付けしたトマトを乗せてトースターで焼きます。
包丁で細かくしたアーモンドを上にかけます。
後は生ハムを乗せて食べるだけ。
トマトの甘さが程よく伝わってきます。

ポテトチーズ焼き
20090118_poteto01.jpg

黒毛和牛ランプステーキ
20090118_lamp02.jpg

サーロイン
20090118_salo01.jpg

20090118_salo-yaki02.jpg

20090118_salo-yaki-up02.jpg
頂き物のサーロインステーキですが、とっても鮮度が良くそしてワラジのように大きかったです(笑)。
とっても上質のお肉だったので、口の中でとろけるほどです。

・・・今日はとってもカロリーオーバーな食事でした。
少しはダイエットをしないと、冬太りをしてしまいます。
でもお酒はやめられませんが・・・(^_^)

フランス赤ワイン
20090118_wine01.jpg
シャトー・オー・ミロン2002です。
とってもなめらかな食感で美味!
可成り繊細なワインなので、このお肉料にはちっょと負けてしまいました。
もうちょっとドッシリしたボルドーワインで、渋めの方がよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

チャースケさん、こんばんは♪

豆まきの思い出、、笑ってしまいました!!
楽しいご夫婦ですね♪
サーロインに釘付けです。。(*^^*)

こんにちは
そうなんです。我が家庭は普通とは違うので実態を知ったら驚きますよ(爆)
サーロイン美味しかったですが、美味しい食べ物は
程々が良いですね(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。