FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京はそんなに寒くはありませんが、どんよりした天気で今にも雨が降りそうです。
明日は一日雨みたいですね。

・・・昨日から松屋創業140周年記念と言うことで
一週間限定で、銀座松屋デパートのイベントが始まりました。
その中の目玉は、銀座にあるラ・ベットラ落合がイートインで出店しております。

ラ・ベットラ落合と言えば、10年前に予約を入れたら半年待ちでした。
ちょっと自信がなかったので予約せずに諦めていたら、グルメ友達が予約を入れていて1ヶ月先だと言うことです。
絶対に一緒に行こうと固い約束を交わしたのですが・・・

しか~し、その友達はわたしの存在を忘れて、女性と食べに行ってしまいました(爆)

その後どうしても食べたくて電話したら1年待ちでした(^^;
流石に諦めましたが・・・

そんな曰く付きのお店が出店しております。
明日は是が非でも時間を作り、10時30分には行こうともくろんでおります(笑)。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんなある日の夕食

まずはビール
20090128_beer-tate.jpg

イカとポテトのアンチョビ炒め
20090128_poteto02.jpg
このポテト料理、そーにゃさんのブログで見つけましたが、そーにゃさんはrikamintさんのブログで見つけ、rikamintさんがよく作っていらっしゃいます。
わたしは二人の単品(イカとポテト)を合わせて作りましたが、とっても美味しくて癖になりそうです。

鶏の香草焼き
20090128_tori03.jpg

赤ワイン
20090128_wine01-yoko.jpg

牡蠣オイル
20090128_kaki01.jpg

20090128_kaki02.jpg
牡蠣を焼いてオリーブオイルをかけるだけで、とってもシンプルで美味しいですよ!
・・・ボウモアがなかったので、57度のモルト酒をロックで・・・

20090128_whi01-tate.jpg
この後から酩酊しだし、後は覚えておりません(爆)
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちはー、酔っ払いさん(笑)
と、酔っ払いな私が言ってます。ウププ

おおっ、アンチョビポテトbyrikamintちゃんレシピ、
美味しいですよねぇ。
我が家では定番になっとるです。
牡蠣オイル、たまらんですね。

そして、チャースケさんより女性を選んだご友人の話に
クスリと笑ってしまったです(笑)

1年待ちかぁ、1年待っている間に
予約したことを忘れてしまいそうですよ、私だったら。ぶはっ

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆

ちゃんぽんしたら、だめですよ~
全部美味しそうです。

私は広島出身なのですが、殻つき牡蠣はレモン汁で食べるのが好きですv-10

予約して1年も待てないな~
でも、そんなお店にいてみたいv-221

おお!そーにゃさん&rikamintのコラボですね^^
アンチョビってホント優秀!!
お酒にピッタリになりますよね~♪
イカとポテト・・・いいかも・・・
私もつくろうっと!

牡蠣が何とも美味しそうです!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
オリーブオイルだけで美味しいですよね~
私よく・・・オイル漬け作るんです^^
でも・・・焼きたてに~
ちょっぴりタラすのもいいですね^^

ラ・ベットラ

一度は言ってみたいですね!
東京見物かねて
ランチに並んで食べられるのだろうか?が問題

落合さんの本は何冊か持ってますが。
一度はお会いしたいシェフです。

アンチョビイカポテ
つくってみよっと!

前にもお話しましたっけ?
名古屋のラ・ベットラさんも予約開始の初日に電話して
夜遅い時間しか無かったので諦めました(T_T)
感想楽しみにしていますね^^

以前殻つき牡蠣を頂いて殻のあけ方が分からないので
じゃあ焼こうって事になって焼いたら
部屋中に殻がパチパチとはねて大変な事になった記憶が・・・(汗)
何か焼く前にしなきゃいけない事があるのかな~?

そーにゃさん
こんにちは お元気だすか
・・・酩酊は今に限ったことではありませんが・・・(爆)
実は牡蠣オイルにもはまっておりまして、オイスターソースと牡蠣から出たエキスで蒸したり、そのまま牡蠣の水分をとばしてグレープシードオイルに漬けたりと、色々試しているだす(笑)
・・・昨日はボウモアまで購入し牡蠣オイルを食べました。
が、ボウモアは癖があり若い頃捨てた記憶が・・・
でも、お酒が主食のわたしめは、意地汚く飲みました(笑)

catsfamilyさん
こんにちは
お酒のチャンポンは駄目ですよね。
・・・それ以上に酒量がおおすぎかも?
牡蠣にレモンも美味しいですよね。
おぉ~っ catsfamilyさんは本場広島出身ですか。
牡蠣のプロですね(^_^)

rikamintさん
こんにちは
そうなんです。アンチョビは色々な料理に使えて重宝しますよね。
でもアンチョビポテトがこれほど美味しいとは思いませんでした。
お酒が進みすぎてしまいます(笑)
殻付き牡蠣は、焼くと海水とオリーブオイルが相まって
とってもまろやかになるんです。
・・・わたしも同じく、牡蠣オイルにはまっていて、必ず二つの容器を用意して
片方がなくなったら作るようにしており、お酒のあてには欠かせません(笑)

ちょぼさん
こんにちは
今日行って来ましたよ!
トマトとモッツァレラのカプレーゼは自分で作った方が
美味しい気がします(爆)。
・・・モッツァレラの質が違うのと、自分好みに味付けが出来るからでしょうね(^_^)
・・・ズワイ蟹と青葱・からすみ入りスパゲッティーは流石に絶品でした。
わたしも落合さんのファンで何冊か料理本は購入しました。
ランチのアップは後ほどいたします。

nyamiaさん
こんにちは
殻付き牡蠣はそのまま焼くと爆発します(^_^)
やはり上の殻を外してあげないと駄目なのです。
外し方は慣れると簡単なのですが・・・
牡蠣の平たい方を上にして(必ず軍手をします)、写真の牡蠣ですと
斜め左手前側に牡蠣の貝柱がありますので、平たい金物かナイフを牡蠣の貝柱を切るようにするとぱかっと開きます。
ご参考までに・・・
http://hamasui.shop-pro.jp/?mode=f6

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ