FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:日創研
東京はインフルエンザが流行っており、外出時はマスクが欠かせない状況です。
皆様もお身体をご自愛下さい。

さてそんな中、21日から新春経営者研修セミナーへ参加してきました。
某ホテルで開催されましたが、全国から1000人の中小企業経営者が集まりました。

タイトルは「夢は必ず叶う -勇気と冒険-」です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

最初の講師は聖路加国際病院の日野原重明先生です。
聖路加病院と言えば、地下鉄サリン事件時に大半の患者が運ばれ、多くの命を救ったことで有名ですね。

日野原先生は97歳という年齢にもかかわらず、1時間30分立ったままで講演をしておりました。
何と一日の睡眠時間は2~3時間で、今でも勉強し続けている姿に感銘を受けました。

その日の夜は、ホテルで新春パーティーです。
参加費が高いだけあり、お料理もとても豪華でした。

二日目に講演をされたワタミの社長、渡邉美樹先生は海外ボランティアにとっても熱心で、カンボジアに学校を108校建設開校し、毎月1度は現地に行くそうです。

・・・会社の経営において、お客さまから「ありがとう!」と言う言葉を聞くために、最大限の努力をしている姿や会社のあるべき姿の言葉を聞き、これからどうすればいいのかヒントをつかみました。

昼食のお弁当
20090121_01.jpg

20090121_02.jpg

20090121_03.jpg

この三日間のセミナー講習で、自分がとっている行動及び私利私欲の会社経営がとっても恥ずかしく思えてきました。

会社とは社会に貢献するためにあります。
そのためには社員さん達と力を合わせ、同じ夢や目標に向かっていくことで、やりがいや達成感が生まれ、みんなが幸せになっていくのです。

少しずつではありますが、会社と共に成長していきます。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

コメント

長くてすみません

こんばんは^^

「夢は叶う」・・・先日、宇宙飛行士になって10年。ようやく宇宙へ行くことに決まった星出さん?でしたっけ?(違うか^^;)その方も夢は叶うと話てましたね。
会社経営。私たちが知る由もないご苦労がおありだと思います。
「私利私欲」いいじゃないですか♪
多くの人が自分の生活を豊かにするため自分の明日のために働いているのは事実ですし。
ワタミの社長さんは自分の生活が潤ったからボランテァにも「手」がまわるのでしょう。

生意気いってすみません。

ただ、恥ずかしい。とか無いと思います。
確かに、「社員さん達と力を合わせ、同じ夢や目標に向かっていくことで、やりがいや達成感が生まれ、みんなが幸せになっていくのです。」この通りですが(^^)

「頑張って下さい」ただこれだけでいいのに余計なことを書いてしまいました(^^;)

ちなみに97歳の先生・・・お元気ですね~


こんにちは
色々とご心配いただきありがとうございます。

マイペースで頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ