FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:夕食
今日の東京はとっても寒く、明日の朝方に雪マークが出ております。
雪が降ると喜ぶのは、わが家のシェリーです(笑)。

・・・お正月のお節に飽き、東急プラザの魚屋さんに行ってみると、大きいお腹のカワハギが目にとまりました。
きっと大きな肝が入っていると・・・

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

先ずはビール
20090105_kirin.jpg
大正のラガーとなっておりますが、その当時の味かどうかは分かりませんが一番搾りに比べると苦さがあります。

青なまこ
20090105_namako.jpg
冬になるとわが家の定番です。
(わたししか食べませんが・・・)
赤なまこの方が柔らかいと言われておりますが、なまこ大好き人間としましては、青なまこの方が柔らかいと思っております。

カワハギ
20090105_kawahagi.jpg

20090105_kimo.jpg
肝は熱湯にさっとくぐらせ、氷水で冷やします。
(外側の臭みが取れます)
肝の水分を取り除き、包丁で叩きます。
肝を取り皿に移し、味噌少々、醤油、みりん少々入れて出来上がり。
カワハギを付けて食べると濃厚でとっても美味!
アラは出汁が出ますので、別なべて吸い物を作ります。
薄皮や中骨を取った部分はお湯で湯がくと、これまた美味しいですよ(^O^)/

久しぶりの日本酒です。
20090105_kokuryu.jpg
黒龍大吟醸で、確か福井県のお酒だと思います。
・・・やはりわたしは、大吟醸よりも純米大吟醸の方が好きです。
大吟醸は醸造の過程で醸造用アルコールを入れるため、そのツーンとした味が気になり・・・

やはりまろやかな純米系ですね(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ