FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
今日も寒いですね。寒いと言えば景気も冷え込んでいて、来年どうなってしまうのだろうと不安でもあります。

・・・先週の土曜日、テニス帰りに仲間と某居酒屋チェーン店に寄ったのですが、店内はガラガラで閑古鳥が鳴いておりました。
やはり特色のないお店は難しいですね。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

さて、先日豚の肩ロースが届きました。

20081214_buta-all.jpg
20081214_buta-harf.jpg
とっても綺麗な色で鮮度の良さが伺えます。
そして何と言ってもでかい。出刃包丁が小さく見えます。

・・・何に使おうか迷いましたが、いつもの豚カツはやめて
半分を岩塩とブラックペッパー、タイムでマリネして
5日ほど寝かせてポークハム風にします。

残り半分は、豚肉のうま味を味わうために
ポークジンジャーにしました。

20081214_sotei03.jpg
豚肉に岩塩ブラックペッパーを振りかけ、小麦粉を軽く付けます。

ジンジャーソースは(5人分)
大蒜1片、リンゴ半分、タマネギ半分、生姜50g位
ニンジン1/3を適当な大きさに切り、水50・白ワイン50ccずつを、ミキサーに入れます。
ソースの元が出来たら、鍋に移しお砂糖大さじ1/2を入れ温めます。
沸騰しましたら醤油を100cc入れてさらに温めます。
味が馴染みましたら火を止めて30分くらい置いて出来上がり。
出来たては、大蒜やらタマネギの辛さが気になりますが
30分くらい置くことにより、まろやかになります。

我ながらとっても美味しいです!
・・・もとい。お肉自体が美味しいのです。
本当に美味しい豚の肩ロースありがとうございましたm(_ _)m

フランス赤ワイン
20081214_wine-tate.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

なんて素敵なお肉!!!!
すごく綺麗だな~。。。
そんなお肉が届くなんて~
羨ましすぎるぅ~!!^^

ジンジャーソースも美味しそう!

こんにちは、チャースケさん。

今から包丁持参で伺います!←おばか(笑)
こういうお肉を見ると、料理したくなってしまう。
先日のチャースケさんの「鯛さばき病」と、
同じ症候群ですよ、これは(笑)
ポークハム、記事アップが楽しみぃぃ。

あっ、グリーンペパーをお持ちですか?
もしもお持ちでしたら、ぜひ使ってみてくださいです。
BPとは全く違う風味が、豚肉を一層活かしてくれるですよ。

・・・・それにしても羨ましいブロック肉に
未練タラタラで帰ります(笑)

蝦夷鹿情報をありがとうございましたm(_ _)m
ではではー(´・∀・)σ ⌒☆

綺麗なお肉ですね~!
豚は肩ロースが一番好きです(^▽^)/

ジンジャーソースも美味しそうですが
ポークハムが激しく気になりますd(≧▽≦*)
真似出来るようなお肉は手に入りませんが
レシピ楽しみにしています♪

rikamintさん
こんにちは
本当にこんなお肉が届くなんて幸せ者です。
・・・こんな綺麗なお肉のお返しは何にしようと
考え込んでおります(^^;

そーにゃさん
良い素材を見ると、切れる包丁を使って捌きたくなるのは
わたしだけではなかったので安心しました(笑)
グリーンペパーの存在すら知りませんでした(^^;
今度使用してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

nyamiaさん
こんにちは
肩ロースは脂がのっていて美味しいですよね!
・・・ポークは5日間寝かせるつもりですが
うまくできるかちょっと心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ