FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
プロ野球ソフトバンクの王監督が、今年限りの引退を昨日発表いたしました。
・・・何となく寂しい気もしますが、世代交代の時期かも知れませんね。

王監督お疲れ様でした。

・・・我がタイガースは、一昨日は勝ったものの昨日は延長12回の末引き分けで、とっても疲れる試合でした。
でも、実際戦っている選手の方が、もっと疲れているのでそんな贅沢は言ってられません。

・・・巨人も阪神とまったく同じ勝敗で、まさしくデットヒートです。
直接対決よりも、他球団に敗れたチームが脱落していくので目が離せません。

今日も勝ってや!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

そんな中、今年お初とも言える松輪の黄金鯖をゲット!
20080922_matsuwa-saba-all2.jpg

20080922_matsuwa-saba-3.jpg

20080922_osashimi02.jpg
松輪鯖とは東京湾を回遊して、三浦半島松輪瀬で獲られるマサバ。
8月の中旬から11月頃迄が旬で、旬にかけて胴体から尾に黄色の筋が入ることから「松輪の黄金鯖」などと呼ばれるようです。
昔ながらの一本釣り漁で収穫されており、地域ブランドにも認定されています。
他の鯖と違い、松輪鯖はエビ類の幼生や深場に生息するシラエビ等の小型の甲殻類を多く捕食しているらしいです。
脂の乗りが上品で、一度食べたら病みつきになります(^^;。

天然ヒラメのえんがわと明石だこ

釣り鯵のナメロウ
20080922_namerou.jpg

水茄子の自家製糠漬け
20080922_mizunzsu02.jpg
もうそろそろお終いになる水茄子。
フルーティーでとっても美味!

いつもの泡盛
20080922_awamori.jpg




スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

チャースケさん、こんにちは♪

肉厚の鯖がすっごくおいしそうです!
水茄子もおいしくって大好きなんですよ。。。
自家製でぬかづけされているのですね。
すごいなぁ。
お野菜をプランターで作られたり、出刃をふるわれたり…
奥様幸せですね。。o(^-^)o
カレー鍋、食べたことがないです!
とってもおいしそう♪

こんにちは、チャースケさん。

なんと言う・・・素晴らしい「御鯖様」・・・(笑)
いや、冗談ではなくむちゃくちゃ食べてみたいです。
で、良い柳包丁をお使いですねぇ。
欲しいっす(笑)

これからどんどん魚が美味しくなるので、
チャースケさんの美味い肴が
むちゃくちゃ楽しみなんですよ。
それに色々な魚の勉強もさせていただいてるです。
いつもありがとうですm(_ _)m

えっともあのグラスは「iittala社」の
アールネ・シリーズの食前酒グラスです。
お店の方に「曇りが少ない」と、勧められ
釣られて買ってしまったと言う(笑)

ではでは、また来まーす。

包丁~

手入れが行き届いてますねー。
やっぱ、文化包丁で魚は捌ききれません(^^;)

うーん。
チャースケさんの「本格」さは、思わず唸るようですww
にしても美味しそうな鯖ですね~^^

ちなみに、阪神。今日は勝ちました♪って、巨人もだった(^^;)



包丁・・・私は恥ずかしいんですが
まともなのを持ってないんですよ
それも小さいサイズので何でも済ましてます(大汗)
だからなのか? 食べ物が切れてなくて繋がってるとよく
文句を言われます(>_<)

骨に身が残らずきれいにおろせてますね
流石です!
エンガワもとっても美味しそうです

自家製糠漬けにお庭になったカボス!
美味しい食卓ですねヽ(*^^*)ノ

ホント綺麗な鯖だわ~
鮮やかな身の色!!!

これからドンドンお魚が美味しい時期ですね~
チャースケさんのお料理楽しみ^^

王監督・・・地元のファンも泣いて見送ってました。
弱小だったホークスを優勝させたこと・・・
九州出身の選手を中心に起用して、地域密着チームにしたこと
そのことで、観客が増え福岡ドームに貢献したこと
とにかくコチラのファンは王監督に感謝してるのです。
とても名残惜しいけど・・・身体も心配だし・・・仕方ないです。

次の監督は誰になるのかな~
秋山だったら嬉しいな~~^^

松輪の鯖、とってもキレイで美味しそうです~!!
あいかわらずの捌きっぷり、素敵です^^
光物好きのわたしには、鯖&鯵はたまりません><
食べたい~!!

↓のカレー鍋も美味しそうですね♪
カレー鍋は家で適当に作った事はありますが、お店で食べたことがないです。
一度食べに行ってみたいです~^^

月うささん
こんにちは
家内は、お刺身とか食べないのです(^^;。
だから殆ど一人で食べております。
松輪の鯖は絶品なんですけどねぇ(笑)

そーにゃさん
こんにちは
魚と言えばそーにゃさんにはかないません。
・・・捌くことは出来ますが、揚げたりすることが出来ないです(^^;。
・・・腕が悪い分、料理道具だけはこだわっていてカバーしてもらっております。

松輪の鯖は一度食べたら病みつきになります(笑)。
・・・あのグラスは、アールネ・シリーズの食前酒グラスだったのですね。
ストレートグラスと勘違いしてしまいました(^^;。

akiさん
こんにちは
↑にも書きましたが、腕が悪い分道具でカバーしております(笑)
・・・巨人もしぶといですね。
本当にデッドヒートなので身体に良くないです(^^;。
今日も勝ちますよぉ~(笑)

nyamiaさん
こんにちは
普通の家庭には、出刃とか柳刃包丁なんてないですよね。
わたしが購入しなければ、普通の包丁だけです(笑)
あっ 家内は出刃とか柳刃包丁など使いません(^^;
だからイカを切らすと、みーんな仲良くくっついております・・・爆

rikamintさん
こんにちは
王監督は偉大でしたね。
野球嫌いの家内でさえ、真摯な王監督は大好きです。
・・・監督は古田説も出ております。
でも生え抜きの選手が監督になった方が良いですよね。

yumineeさん
こんにちは
この二種類の光り物は、自分で言うのもおこがましいのですが
とっても美味しかった!!
カレー鍋、食べてみると思っていたのとは大違いで
冬場に向けてはまりそうです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。