FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
土日は会津若松にある東山温泉で、ミニテニス合宿です。
この記事は、予約投稿なのでどうなる事やら?

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・8月の某日に作ったラムチョップグリル。
いつもは大胆に作りますが、今回はイタリアンの巨匠片岡護さんの本から作ってみました。

ホタテのジェノベーゼ風トマト煮
200808_toma-hotate.jpg

ラムチョップ肉のグリル
200808_ramu01.jpg
【材料(2人分)】
ラム肉(骨つぎ)…6本
タイム、ローズマリー、セージ(あらいみじん切り)…各適量
にんにく(薄切り)…2片分
オリーブ油…適量
塩、こしよう…各少々
つけ合わせ
じゃがいも(男爵)…2個
揚げ油…適量
オリーブ油…大さじ4
パセリ(みじん切り)…大さじ2
塩、こしょう…各適量
香味オイル※…大さじ2
香草ソース※…大さじ4
レモン…2切れ
クレソン…適量
粒マスタード…小さじ2
【下準備】
ラム肉はタイム、ローズマリー、セージ、にんにくをまぶしつけ、オリーブ油適量をかけて1時間ほどおく。
・じゃがいもは、ひと口大に切って水気をふき、150℃の揚げ油で金串が通るまで揚げ、塩少々をふる。
【作り方】
1.ラム肉は余分な脂を除き、両面に塩、こしょうをふる
2.グリルパン(または厚めのフライパン)を熱して、オリーブ油少々を塗り、ラム肉をのせて焼く。2~3分したら裏返して、きつね色に焼く。焼き加減はミディアムレアがよい
3.つけ合わせを作る。フライパンにオリーブ油を熱し、素揚げしたじゃがいもを中火で炒める。パセリと塩、こしょう各少々をふり、香味オイルを加え、風味をつける。
4.器に3を盛りつけ、2のラム肉をのせ、香草ソースをかける。
レモン、クレソン、粒マスタードを添える。

香味オイル
鍋にオリーブ油200mlを熱し、にんにく1片、ローズマリー3本を入れ、弱火にかけて香りを移し、火から下ろして、冷ます。密閉容器に入れて7日ほど保存できる。

香草ソース
目にも鮮やかなグリーンのソースは、ラム肉、豚肉、牛肉との相性が抜群です。
このソースは、作ってから3~4日経つと、熟成されておいしさが増します。
密閉容器に入れて15日ほど冷蔵保存できます。
【材料300ml分】
バジル…10枚
セロリ(みじん切り)…1/4束分(50g)
ローズマりー…1/4本
セルフィーユ…4本
ケッパー(酢漬け)…大さじ2
アンチョビフィレ(みじん切り)…大さじ1
オリーブ油…200ml
塩、こしょう…各少々

[作り方】
1.ミキサーにバジル、パセリ、ローズマリー、セルフィーユ、ケッパー、アンチョビフィレ、にんにくを入れる。
2.1にオリーブ油を加えて、攪拌し、ペースト状にする。
3.2をボウルに移して氷せんにあて、塩、こしょうで味を調える。
以上、「新・イタリア料理の基本 片岡護著」から抜粋

ツナとトマトのジェノベーゼパスタ
200808_pasta.jpg

泡で乾杯
200808_awa02.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

やはり最終予選より合宿をお取りになりましたか・・・
案外、合宿先で観てたりして・・・?
いや、それはないでしょうね(⌒∀⌒;)
今回は睡魔と闘いながらの時間帯なので、試合内容によっては途中でふて寝する可能性は高いですね( ̄ー ̄;)

ジェノベーゼのパスタ、いいですね(。→∀←。)
会社でバジルソースを初めて買ってみたので近いうちに初めてのジェノベーゼに挑戦しようと思っていたところです♪

今回はファミマの先行、忘れずに取ります☆⌒(*^-゜)b


こんにちは、チャースケさん。

ラムチョップと言えばそーにゃ!(笑)
と、自称で言うくらい好きな食材です。

片岡先生のレシピ、楽しみにしてますー。

しかし・・・いつも思うのですが、
アラビアのお皿を見事に使われてますよね。
難しいだろうなぁ?と思っていたのですが、
チャースケさんのお料理は、すんなりと
フィットしてるですよね。

大胆な器は、さりげなくも大胆でも合う?
と、チャースケさんのお料理で勉強しました。

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆

ジェノベーゼ三昧ですね~
ラムチョップが凄くおいしそうで・・
クギヅケです。。。(笑)
レシピが楽しみかも^^

今日も素敵な食卓
目で・・・ごちそうさまでした^^

capcoさん
こんにちは
福島では暴飲暴食で、睡眠時間3時間でしたが、テレビに布団をかぶせて見ましたよ!!
・・・当日のテニスがとってもきつかったですが(^^;
おぉ~っ 埼玉に行かれるのですね!
わたしはどうしようか迷っております。
自宅でワインと料理をつまみながら観戦するのも魅力的だし・・・

そーにゃさん
こんにちは
ラムチョップが大好きなんですね。わたしも大好きです。
片岡さんのレシピは明日には載せようと思っております。
・・・アラビアのお皿ご存じでしたか。
実は、セールの時に家内にねだられて、スープ皿とか色々買わされました(^^;。
セールでもとんでもない金額を払った記憶が・・・爆
・・・あまり誉めないでください。チャースケはすぐ調子に乗りますので(笑)

rikamintさん
こんにちは
バジル大好き人間は、ジェノべーゼにはまっております(^_^)。
・・・片岡さんのレシピなので手抜きがなく、とっても大変ですが・・・(^^;
いつもありがとうございます。

片岡護さん気さくな方ですよね~
お料理界の偉い方って怖い人が多いですが
片岡さんは気取ってなくて好きです(^^)

どれもとっても美味しそう(p≧∀≦q)
しっかり頂いたのにお腹がグゥ~~~って(*´艸`*)
奥さまがやっぱり羨ましい私です


v-275ラムチョップ大好きです!!あの香りがたまりません!
そしてジェノベーゼのパスタ。よだれが・・・。
最後の「泡」もうまそう・・・。
ラムチョップのレシピ、楽しみにしてまーす!!

nyamiaさん
こんにちは
わたしはイタリアンが大好きですが、料理となると時間がかかりますね。
片岡シェフの本は手抜きがないから大変です(^^;
・・・料理を作る時間が3時間以上で、食べる時間は15分・・・爆

you太郎さん
こんにちは
本当にラムは美味しいですよね。
・・・イタリアンは手間がかかるので、お店で食べるのが一番ですね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ