FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:梅干し作り
最初は梅醤油が作りたくて始めたのですが、気がついたら
色々な物を試してみたくて、梅三昧になってしまいました(笑)

購入した南紅梅
20080625_ume-all.jpg

梅の醤油漬け
20080625_umesyoyu.jpg
梅の一番上が乾かないように、リードペーパーを被せております。
メーカーに確認したところ問題ないとのことでした。
左側が冷蔵庫保存で、右側は常温保存。
どう違っていくのかを確かめたくなりました。

梅みりんと梅焼酎
20080625_umesyu.jpg

20080625_umesyu01.jpg
みりんは取引のある酒屋さんに教えていただいたのですが、まろやかでとっても美味しいとのことでした。
但し一般的に売っているみりんでは試していないそうです。

芋焼酎は岩倉酒造の月の中35度で、梅酒用に作っておりますが一般流通は皆無です。
梅以外は何も入れておりません。

梅干しづくり
20080627_ume.jpg
重しを乗せて今日で五日目。梅白酢が上がってきました。

紫蘇
20080627_umeshiso.jpg
紫蘇は茎から葉を取り、一枚一枚水で洗います。
・・・まとめてボールで洗っていたのですが、青虫が潜んでおりました。

紫蘇を乾かし、塩でもんで黒いアクを出します。
・・・3回くらい絞って水分がなくなったら梅白酢を加えます。

とっても綺麗な赤紫色に変色します。

紫蘇と赤梅酢(白梅酢が紫蘇と混じり変色)を加えました。
20080627_umeboshi.jpg
本来は梅を取り出し、梅、紫蘇と順番で交互に重ねるのですが
時間がない為休みにやり直します(^^;

ブログランキングに参加しております。
応援クリックをおねがいいたします(^_^)

こちらです→banner_03.gif

・・・昨日はお酒を抜きましたので体が軽いです。
今日はこれからテニス。

いい汗をかいて美味しいビールを飲むために・・・笑
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
梅三昧ですね~!!!!

そして~とうとう梅干作りですね^^
自分で作る梅は格別ですよ~
色づいた梅酢もとっておくと~
漬物や紅生姜に使えるので便利だし♪

我が家も完熟南高梅手に入ったので~
今年は30キロ漬けます^^

経過報告お願いしま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅醤油とても気になります。
和歌山は南高梅の本場なので、探すと梅醤油と書かれた醤油が販売されています。ただ、醤油に漬けて梅本来の香りと酸味をだしたものとは少し違うようです。

昔ながらの紫蘇梅も大好きで、食欲が無いときやこれからの暑い季節には欠かせません。

待ってました梅三昧^^
冷蔵保存と常温保存どんな違いが出るか
また教えて下さいね(^^)/

みりんに漬けた物はお料理じゃなくて飲むんですよね♪
こちらも気になります*゚∀゚)ノ
梅干しもやわらかくて美味しそうです♪

Roseの家の梅の木

我が家の庭にある1本の梅の木になる梅を、
毎年母が梅干を漬けます。
今年は、今日収穫をしました。
梅みりんってどんなお味なんでしょうか?
楽しみですね。
 

梅の醤油漬けも、梅みりん、梅焼酎、梅干!
これでお料理に使ったら…
料亭のお味ですね!
ビールは、おいしく呑まれましたのでしょうか。
きのうは降りそうで降りませんでしたね*^^*

梅三昧!!
これは楽しみデスネ(*^▽^*)ノ
お料理に、そしてそのまま…
いろんな味が楽しめるがいいですね。
できあがり、楽しみにしてます♪

rikamintさん
こんにちは
忙しいのに、自分で自分の首を絞めてしまいました(^^;。
・・・土用干しという大仕事も残っているし・・・
土日絡めて会社を一日休まないといけない・・・爆
おぉ~っ 30kですか? 数で言うと700個以上!
拭いてへたをとって・・・どれだけ時間が掛かるのだろう?
・・・わたしにはとうてい出来ない忍耐作業です(笑)


ちょぼさん
こんにちは
わたしも梅醤油は初めて知りました。
nyamiaさんのブログで発見し真似をしてしまいました(笑)
出来るのが待ち遠しいです(笑)
・・・どれも初挑戦なのでどうなる事やら・・・(^^;


nyamiaさん
こんにちは
なんかどんどん自分の仕事を増やしして、首を絞めています(^^;
・・・ただ元々沖縄の泡盛を古酒にしたりしておりますので、その点では楽かな?と思っております。
古酒造りは何十年も保存するため、最初の甕洗浄からとても大変で水道水を使うとカルキ臭が発生したり・・・
とっても神経を使います(笑)。
みりん梅酒はお正月のおとそ用です(^_^)


Roseさん
こんにちは
ご自宅の梅を使うなんて最高ですね。
・・・我が家にも梅の木や花梨の木があるのですが
どういう訳か、父が梅雨に入る前に刈ってしまいますので、実がなりません(^^;


副社長さん
こんにちは
テニスのあとのビールはかけつけ二本でした(笑)
喉が渇いていたのと、日に焼けたこともあり一気に飲んでしまいました。
・・・そしてそのあとのお酒も進みすぎて、久しぶりの二日酔いです・・・爆


月うささん
こんにちは
そうなんです。出来上がりが待ち遠しいです(笑)
わたしのことですから、途中気になりつまみ食いや、つまみのみをするので、出来たときには量がかなり減っているかも?知れません(^^;


凄い!梅干まで漬けちゃうんですか。
何から何まで本格的で、感動です。

もう、いっその事、お店をだしてしまったら・・・なんて思ってしまいます。

v-275梅三昧・・・スゴイですね!!
梅大好きなもんで、ただいまよだれが止まらない感じです。
やはり梅醤油はかなり気になります!我が家でも試してみようかなぁなんて思っているところです。
それにしても何から何まで本格的ですね~。ネット販売とかできそうじゃないですか?

Meiさん
こんにちは
お店ですか。今の会社を引退したら考えるかも知れませんが、老後は沖縄でのんびり暮らすという計画があります(笑)


you太郎さん
こんにちは
ネット販売良いですね。
でも本業があるのでそう言うわけにもいかず・・・
・・・ここまで来ると、とってもおばかな凝り性ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。