FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:樹苑
今日は雨予想でしたので、テニスには行かなかったのですが、どうやら出来たみたいですね。

・・・昨日は赤坂bizタワーに用事があり出かけました。

オフィスビルの入り口は、1Fのゲート専用カードがないと
入れないようになっております。
地下鉄などの出入り口と同じ方式で、セキュリティが
凄いです。

赤坂と言えば、焼肉の樹苑があります。

と言うことでランチは樹苑のユッケジャンランチ
I20080523_juen03.jpg

I20080523_juen04.jpg
スープは甘みもあるがやっぱり辛い(^^;
ライスは普段お米を食べない自分にはちょっと多すぎるかな。
キムチはとってもいい感じの甘辛さで美味!

美味しいランチを頂きました。ごちそうさま!

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)

こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif


・・・5年くらい前から存在は知っていましたが・・・

春雨23年古酒
I20080523_hrusame.jpg
このお酒は、沖縄の泡盛ですが1975年に沖縄海洋博覧会の時、皇太子殿下(今の天皇陛下)に献上された泡盛です。

ある酒屋さんが、宮里酒造にその当時の泡盛が僅かながら瓶に残っているのを知っていました。

・・・前からその酒屋さんが、僅かだけど販売するからと言って2年の歳月を経て世に出ました!

月曜日の夜にメールが届き、春雨献上酒発売!

・・・ウキウキしながら火曜日の朝一で酒屋さんに電話・・・

直接店主さんが出たので、挨拶もそこそこに・・・

しかし・・・

「実は12本しか入らなくて昨日12人の方から連絡があり
完売してしまいました。」

えっ そ そんな・・・

・・・電話の向こうで「確か酒造にほんの少し残っているはずです
2~3本なら瓶詰めできるかもしれません」

・・・慰めの言葉ありがとうございました。

しか~し 木曜に連絡があり2本用意できました・・・ と

・・・23年古酒と書いてありますが、1975年から換算すると
33年古酒になります(^_^)/

値段は秘密です(笑)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

Roseも韓国料理ランチ

チャースケさん、こんばんは。
Roseも金曜日は、樹苑とは別のお店で、
韓国料理を食べました。
あの界隈は、韓国料理はたくさんありますからね。
お気に入りには、今度、夜、樹苑に焼肉食べに行きましょうと言っておきました。

この泡盛、はたしてお値段はおいくらくらいするのでしょうか???
でも、とっておくのですか?


チャースケさん、はじめまして。
「春雨」は、おととし沖縄の琉球料理乃山本彩香で飲みました。 もちろん、こんなにものすごい古酒ではないのですが・・・。
さっぱりとした口当たりで、するするイケたような気がします。
古酒だとどうなのでしょう?まろやかさも加わるのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、泡盛って古酒に年数の浅いお酒(ものすごい古酒でないもの 5年ものとか)を入れても古酒って呼ぶんですって。ですから、自分で古酒を作ってしまう人もいるとか・・・。
このものすごく貴重な古酒も、残りわずかになったら、そんな風にして、なが~く楽しむのもテかもですv-391

こんばんは

ちょっと暑くなると辛い物がゴーヤなどの苦い物が食べたくなりますね。
ごめんなさい、お酒は下戸みたいな物なので分かりませんが、希少価値に見合うお味だといいですね。
お高かったんだろうな~

Roseさん
こんにちは
お気に入りさんと樹苑に行けたら最高ですね!
・・・泡盛は2本購入したので1本は飲んで
もう一本は取っておきます(^_^)/。


のりたまさん
こんにちは はじめまして
沖縄は大好きで、夏になると毎年遊びに行きかれこれ
10年くらい通っております。
・・・琉球料理乃山本彩香に行かれたのですね。
此処のお店は予約とコースのみなので、気になってはおりますが行ってないです。
お味は如何でしたか?
・・・実は沖縄から瓶を購入し、一番強い度数の泡盛で古酒を作っております(笑)。
・・・かれこれ10瓶くらいのコレクションとなりました。
これからもよろしくお願いします。


江戸っ子若女将さん
こんにちは はじめまして
ブログにコメントありがとうございます。
江戸っ子若女将さんは飲める御方と思っておりましたら、下戸さんなのですね。
お酒は水物ですから自分自身の気持ちの問題だけですね(笑)
これからもよろしくお願いします。



魚魚王なのだぁ。
また スゴソーな泡盛ですね。
魚魚王も一時クースーに嵌っていた時期がありました。
「クースーは二日酔いにはならないさぁ」と言われていましたが、ヤッパ飲み過ぎは同じだったのだぁ。
でも、このクラスになると二日酔いしないのかなぁ。それより そんなに飲まないかぁ。
 どんな料理と合わせるのか楽しみなのだぁ~っ!

またまた来てしまいました。
ワタシも若い頃こら沖縄に恋し、これこれ18年間、夏に訪沖してますv-290
山本彩香、お店も小さく、山本さんもご高齢!v-12
しかも、名物のとうふようは、手作りだそうです。
とっ~ても手間が掛かっているお料理なので、コースで予約と言う形でしか、無理なんでしょうねぇ。
お店の方も、みな感じ良く、快適に過ごせました。
山本さんがご健在なうちに(笑)ぜひ行ってみてくださいv-290
泡盛コレクション、ステキですね!


魚魚王さん
沖縄の人はクースは二日酔いにならないと言うけれど
単に強いだけで、わたしは飲み過ぎて二日酔いになります(^^;
・・・この手のお酒は、お祝い事があったときに振る舞うみたいですね。
・・・わたしも何かのお祝いの時に手をつけようと思っております(笑)。


のりたまさん
こんにちは
18年間沖縄に行かれているとは凄いです。
・・・山本彩香さんは、テレビで紹介されたりして
結構有名になりましたね。
今年は娘の受験があり何処へも行けませんが、来年早速行ってみます。
・・・器にも凝っていてとっても興味があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ