FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
東京は今日も快晴!
こんなに気持ちの良い天気ならいつまでも続いて欲しいですね。

昨日の夕食はお刺身三昧?です。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)

こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif


枝豆
20080517_edamame01.jpg
これからの定番ですね。

お刺身の盛り合わせ
20080517_sashimi_144.jpg
左手前から沖縄産の天然本マグロの中落ち
左奥はトビウオのお刺身です。右がサヨリのお刺身
どちらも捌くのは簡単ですが、小骨が多いため
毛抜きで取るのに手間がかかります。

カワハギのお刺身
20080517_kawahagi_149.jpg
カワハギも外皮は簡単に剥けますが、薄皮がいつもうまく剥けません。
今日もほんの少し失敗しました。
薄皮と中骨辺りの身は、お湯で湯がいて食べます。
わたしは河豚よりも好きです。
そして何と言っても、肝を醤油にまぶしてお刺身を食べると
とっても濃厚な味で美味!
一度食べると癖になります(^_^)/

トコブシ煮
20080517_tokobushi_154.jpg
たわしで表面と貝側をきれいにするか、塩を使ってぬめりを取るかどちらでも構いませんが、たわしの方が簡単です。
沸騰したお湯で弱火から中火で1分茹でます。
色々なレシピでは、出汁のつゆ300ccと醤油大さじ1、みりん小さじ1、生姜千切りと紹介しているサイトが多いですが、家庭的ではないので・・・
出汁のつゆお鍋から5mm位、醤油少々、お酒大さじ1
お砂糖大さじ1、生姜千切りと先程のトコブシを
貝側を上にして弱火で煮ます。7分位したら表にして
スプーンで出汁をかけながら1分くらい煮て出来上がり。
そのまま冷まして食べても美味しいです。
(わたしは身を出汁側に漬け一日置いたのが好きです)

ロールケーキ
20080517_cake_151.jpg

20080517_cake_153.jpg
渋谷東横のれん街で期間限定で売っていたロールケーキです。
どうも期間限定と言う言葉に弱く・・・笑

リベンジのマンゴーロールケーキは今夜です(^_^)
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

全部ご自分でされてるんですよね?
凄いな~~
お刺身は殆どお魚屋さんに頼んじゃうし~
サクを買って自分で切ることはあっても・・・
全部自分でやった事ないな~
やっぱチャースケさんは凄いな~~^^

あ!ロールケーキ食べたんですね~♪
美味しそう♡

トコブシ

母の田舎には、トコブシ煮の缶詰が売っています。
これが、おいしい!
でも、缶についている絵柄はぜんぜんイケてないんです(笑)
素朴な絵で、そこがまた全国区ではない商品の良さだったりしますね。


rikamintさん
おはようございます。
・・・2年前に出刃と柳刃包丁を買ったら、お魚を捌きたい病になってしまい
半年間、毎週末鯖を捌いておりました。
最初はうまくいきませんでしたが、慣れてくると色々な魚を捌きたくなって・・・笑
・・・ここの所ロールケーキにはまっております(^_^)


Roseさん
こんにちは
トコブシ煮の缶詰が売っているのですか?凄いですね。
食べてみたいな(笑)
・・・田舎はどちらですか?・・・ごめんなさい。
素朴な食材とかお店って大好きです(^_^)/

豪華なお刺身!!素敵♪
手間がかかっているのですね。。
とびうおが食べてみたいです…
期間限定、月うさもこの言葉弱いです(^^ゞ
クリームたっぷり。。。理想的なロールケーキです!!
とってもおいしそう~♪

こんにちは
いつも応援ありがとうございます(^_^)/。
トビウオは今が旬で、値段も安いし美味しいですよ!
・・・北海道展とっても気になります。
ロールケーキの出店ありそうですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。