FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
今日の東京は、風はあるけれど久しぶりの晴天です。

昨日は、半月くらい前に買ったワインをどうしても飲みたくて、色々と合うメニューを考えたあげく鶏料理にしました。

生ハムとモッツァレラチーズのサラダ
20080505_namahamu.jpg
モッツァレラチーズの塩分が強かったので、オリーブオイルを和えるだけで美味しく頂けました。

ホワイトアスパラ
20080505_wht-asupala01.jpg
国産のホワイトアスパラですが結構太いです。
・・・しかしフランス産のホワイトアスパラに比べると細いですね。

・・・ホワイトアスパラは、今月一杯位旬で出回りますが
無くなるのも早いです。

鶏のカッチャトーラ(4人分)
20080505_tori1.jpg
我ながらよくできました(笑)
ロゼワインととっても合います。
・・・ポルチーニ茸の香りが心地よいです。

乾草ポルチーニ茸15gを水で簡単に洗います。
ぬるま湯で20分くらい浸けて戻します。
(戻し汁は後で使います)

骨付きの鶏もも800gの骨に沿って切り身を入れる。
(後で食べやすいように)
全体に塩を振り、強力粉か薄力粉を全体に付け
余分な粉は落とします。
鶏は1本のももでも、骨付きバラももでも可

フライパンにオリーブオイルを引き熱したら
鶏の皮側から焼き色を付け、反対側も焼きます。
白ワインを加え飛ばします。

ホールトマト缶400gを入れ、塩をひとつまみと
ポルチーニ茸を入れます。
さらに先程戻した汁を、リードペーパーなどで濾し
60cc加えます。

沸騰したら灰汁を取り、中火で35分くらい蓋をして
煮込みます。

汁がなくなりかけたら、お湯を足します。

お皿に盛り付け出来上がり。
イタリアンパセリでも、バジルでも構いませんので
お肉に振りかけます。

ロゼワイン
20080505_rose01.jpg

20080505_rose02-1.jpg
バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサンです。
スタイルがお洒落ですね!
辛口ですが、ほのかなアプリコットの香りがとっても上品です。

・・・カンヌやモナコのレストランでは必ず置いてある
セレブ御用達らしいです(笑)

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)

こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif



スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

飲みたいワインに合わせて料理を作るなんて、
本当にグルメですね!

先日「今まで食べた中で一番感動した食べ物はなに?」と聞かれました。
この話題って、男女問わず聞ける話しだし、
かなり盛り上がりますよ~

こんばんわ!
なんて素敵なワインなんでしょう・・・
食卓にこんなボトルがあったら、、、
セレブ御用達・・・高級品なのですね。
味もさぞかし(^m^)
ワインにあわせてお料理を作る。
どのお料理もとってもおいしそう。
今日もうっとりです・・・(^^)


ワインに合わせてお料理・・・ホント、素敵。

ホワイトアスパラガスって、色んなスーパーに行ってますけど野菜売り場で見たことないです。今度、ハロッズのフードホールにでも行ってみようかしら。とっても美味しそう。そうそう、週末に友人が車で野菜を畑からそのまま取って来て販売してくれる農園に連れて行ってくれる約束なんです。アスパラガスが有名らしいんですけど、白いのは多分ないですねー。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
このワイン・・・ボトルが可愛すぎる!!!!!
わあ~~♪飲んでみたいな~~~♪

生ハム&モッツァレラもホワイトアスパラもカチャトーラも

全部美味しそう!!!!
なんて素敵な・・・食卓なんだ~~!!!!

Roseさん
こんにちは
グルメかどうかは分かりませんが、食い意地が張っているだけなのです(笑)
そうですね。「今まで食べた中で一番感動した食べ物はなに?」と
聞かれたら考えてしまうかも?
・・・わたしの場合は、秋田物産展で食べた比内鶏の親子丼です。
とっても美味しくて2回通ったのと、冷凍の比内鶏とスープを3セット購入し自宅でも作りましたが・・・
同じ味ではありませんでした(^^;。


月うささん
こんにちは
お店でワイン頼むと定価の2~3倍するので高いですが
自宅では定価なので・・・
連休中何処にも行けなかったので、せめてものちょっとした贅沢です(笑)


Meiさん
こんにちは
ホワイトアスパラは、苦みや甘みがとっても感じられて本当に美味しいです。
グリーンアスパラと違い、太いホワイトアスパラは皮が固いので
頭から2/3以下の薄皮を剥いて茹でます。
ホワイトアスパラあると良いですね!!


rikamintさん
こんにちは
連休中は何処にも行かなかったので、せめてもの贅沢です(笑)
rikamintさんは3つのワイナリーを回りましたね!
とっても羨ましいです。

こんにちは♪

セレブ御用達ワインなんて素敵すぎですー☆
それに合わせた鶏のカッチャトーラ、とっても美味しそうです。
乾燥ポルチーニなんて使ったことありません。。
せいぜい乾燥しいたけと戻し汁で煮物です^^;

ホワイトアスパラもいいですねー。
ソースがこれまたワインに合いそうです!

下の鯖も見事ですねー!
あんな大物を捌いたなんてすごい!
炙り鯖、食べたい。。

魚魚王なのだぁ。
チャースケさんの料理は いつもこだわっていて感心するのだぁ。
肉は骨付きだと コクが全然違うのは分かっているのだが、近所のスーパーでは冷凍モンしか売ってないので、ついつい骨なしになってしまうのだぁ。
スゴイのだぁ。

yumineeさん
こんにちは
我が家は、鯖はわたししか食べないので完食するのが
とっても大変なんです。
しめ鯖にすると半身ずつを2日間食べなければならず・・・
でも、初日しめ鯖二日目炙り鯖だと何とかいけます(笑)


漁漁王さん
こんにちは
骨付きのお肉は、骨の近辺のお肉が良い香りがして美味しいですね。
冷凍物だと水くさくなるのですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ