FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夕食
今朝はちょっと肌寒いですね。

・・・今日は子供の日です。
駒沢公園は、子供のスポーツ大会などが催され
朝から活気があります。

昨日の夕飯は、一昨日締めた鯖を、炙り鯖にして食べました。

ブログランキングに参加しております。
応援クリックを二つおねがいいたします(^_^)

こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

炙り鯖
20080504_aburi-saba02.jpg
しめ鯖のお刺身では感じない脂を感じ、とっても美味しくてお酒が進みすぎます(^^;

豆苗とえびの塩炒め
20080504_ebi-itame02.jpg
いつも行く上海小吃のエビ炒めがとっても大好きで、豆苗を入れ真似をしてみました。
意外と美味しくできたかな?
ニンニクのみじん切りをごま油で炒めます。
色が変わったら豆苗を入れ蓋をして
しなっとなったら、水80ccを入れ
エビを投入(エビは事前に茹でておく)
オイスターソースとホタテエキスをいれ
塩胡椒で味付けします。
最後に片栗粉を入れてスープを絡めて出来上がり。
シンプルで美味しいですよ!

ゆで豚キムチ
20080504_yudebuta01.jpg
黒豚肩ロースに塩を全体にまぶし、
タマネギのスライス、ニンニクのスライス、にんじんのスライスを全体にまぶし
ラップで包んで二日くらいマリネします。

うまみが逃げないよう、フライパンで全体に焼き方を付け

生姜、昆布、長ネギで茹でます。
(沸騰してから、豚を入れました。このとき昆布はとります)
1時間ほど中火で煮ますが、最後にビールを60ccくらい入れ
さらに15分くらい煮ました。
・・・とっても柔らかいです。
今回は、キムチを豚で巻いて食べましたが美味!

20080504_ron.jpg

甕の中で静かに熟成している泡盛
20080504_awa-kame02.jpg
沖縄が大好きで10年くらい通っています。
いつの間にやら、甕の模様でもある窯変に興味を持ち
今では10甕に泡盛が眠っています(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

本格的ですね

こんばんは、いつ見ても本格的な料理ばかりですね。
拝見しているとお腹が空いてきてしまいます。特に炙り鯖、表面がよく焼けててとっても香ばしそうです。
炙り鯖や茹で豚は無理でも、海老塩炒めくらい作ってみたいものです。(ホタテエキスってホタテの香りがするのでしょうか?)

こんばんわ(^-^)
炙り鯖、楽しみにしてました!!
こんがり炙った皮と身の赤がとてもおいしそうですe-242
ゆで豚もさぞかし…
マリネ、焼き、ゆで…と、とても手間がかかっているんですね(*^^*)
とぉっても食べてみたいです・・・。。
豆苗とえびの塩炒め、こういうの大好きです♪

ゆでぶた…
売っているものかと思いましたよぉ。
あしたバーベキューなので
ここ数日、食を細くしています。
お腹がキュルキュル言ってます*^^*

初コメなのだぁ。

いつも 涎ダレダレで読んでいる 魚魚王なのだぁっ。
先にコメど~もでした なのだぁ。
「炙り鯖」は、ヤッパ バーナーでやったのですか。
イ~カンジに仕上がってますねぇ。
甘み・アブラがアップするんでしょうねぇ。

長崎の鯖 この間鮨屋で喰ったけど美味かった。
魚魚王は関鯖のきめの細かさがそんなに好きではないので、長崎の少し粗い繊維の方が好きなようだ。
と 言っても魚魚王の房総・東京湾で釣る鯖(松輪は別格)よりはきめ細かいが。
 これからも ど~ぞなのだぁ~っ!

チャースケさんこんにちは(^^)/
ゆで豚キムチは手がかかってますね~♪
とっても美味しそうです
時間がある時に真似してみますね
引っ越してだいぶ経つのにまだゴタゴタとしています(>_<)

炙り鯖は香りがこちらまで伝わって来そうです
美味しそうです*゚∀゚)ノ

沖縄は良いそうですね
私のブロ友さんにも毎年沖縄に行かれる方がいらっしゃいます^^

ぴーすけさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
ホタテエキスはホタテの香りは微かにしますが
量を沢山入れない限り、他の素材のじゃまはしません。
本当はオイスターソースが合いますが、色が黒っぽくなるのが嫌だったので
ホタテエキスを使いました(笑)。


月うささん
こんにちは
ゆで豚は簡単な方法もありますが、うまみを閉じこめたかったので
手間をかけてみました。
普段でしたら時間が無いので出来ません(笑)


副社長さん
こんにちは
お世辞でも嬉しいです。
今頃は青空の下、バーベキューをしているのですね。
アウトドア派のわたしには、羨ましい限りです(笑)。


魚魚王さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
炙り鯖は、仰るとおりバーナーを使いました。
てしめ鯖とは違い、炙ると脂が出うまみを感じます。
・・・わたしも関サバはあまり好きではありません。
(お刺身にしてサッパリ食べる分には良いですが)
長崎の方が脂がのっていて美味しいです。

松輪の鯖は最高です!
毎年8月の中旬くらいから11月まで、毎週のように食べております。
脂の乗りが他の鯖とはまったく違いますね。
・・・千葉や東京湾の鯖も美味しいですね!
これからも宜しくお願いします。

こんにちは
未だバタバタしているのですね。
引っ越しの大変さが伝わってきます(笑)

・・・当分炙り鯖にはまりそうです(^^;。
・・・沖縄にいると時間的観念が無くなり、人間本来ののんびりした空間になります。
人も優しいし、どっぷりつかってしまいます(笑)

今日は炙り鯖にクギヅケ・・・(笑)
豚さんにもクギヅケ・・・。。。
キムチと一緒に食べたら美味しそうですね~♪
私も今度茹で豚作って~キムチで食べようっと^^

チャースケさんのお家には~泡盛も沢山あるのですか???

ずげーーーーーー!!!!!

おはようございます
茹で豚とキムチが意外に合うのでビックリしました。
・・・でも豚キムチは定番でありますね・・・爆

泡盛は沢山あります。
宮里酒造の春雨シリーズだけですが・・・
甕の中の泡盛は、あと3年後くらいから飲めるようになりますが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。