FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
東京の、今日のお天気は11時頃から雨模様ですが、暖かい日が続きビールやシャンパーニュがとっても美味しい季節になりました。

桜は散りましたが、何となく彩りが綺麗なワインが恋しくなり、シャンパンロゼを飲みました。

今年はシャンパーニュがブレークするとかしないとか・・・

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

海鮮サラダ
20080406_kaisen-sarada-01.jpg

20080406_kaisen-sarada.jpg
今が旬のアサリは身が厚く、プリプリで美味!
エビは背わたと腸を取り、白ワインに10分浸けます。
ホタテとエビに白ワイン15cc入れラップをして、電子レンジ600wで1分~1分30秒くらいチンします。
アサリのむき身は、白ワイン15ccを入れラップをして30秒から1分くらいチンします。
アサリは気をつけないと固くなりますので注意が必要です。
たこは柔らかな明石だこを使いましたが、こちらはイタリアンドレッシングに浸けておきます。

お好みの野菜を適当にちぎり、先程のホタテ、エビ、たこ、アサリを上に載せイタリアンドレッシングをかけて出来上がり。
(海鮮類はチンした後冷蔵庫で冷やした方が美味しいです)

チキンのジェノベーゼ風
20080406_tori01.jpg

ロゼシャンパーニュ
20080406_shampan01.jpg

20080406_shampan02.jpg
クレマン・ダルザス ロゼ ブリュット/ルシアン・アルブレヒト
とっても細かい泡立ちで、辛口ですがフルーツの甘さが感じられ、こくがあり飲み飽きしません。

何か色々なシャンパーニュが飲みたくなってしまいました(笑)。

塩大福
20080406_shiodaifuku.jpg
巣鴨のとげ抜き地蔵入り口にある伊勢屋さんの塩大福です。
ここの大福は甘くなくとっても美味しいです。

今の季節だけ、ほんのり桜色した塩大福が販売されます。

20080408訂正
表記や文中のシャンパーニュは誤りで、正しくはスパークリングワインです。
てっきりシャンパーニュ産のワインと思っておりましたが、アルザス産でした。
お騒がせいたしました。
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

シャンパーニュe-420
いいですよねぇ~♡(。→ˇ艸←)
フランスのシャンパーニュ地方の発泡性ワインのことを言うんですよね?
シャンパンと同じものなのでしょうか?(素朴な疑問)
なんせ私はドンペリはもちろん飲んだことないし、モエ・エ・シャンドンと何とかグリコとか言うのしか飲んだことないですから・・・
美味しいですよねぇ~♪
クリスマスくらいしか飲まないけどチャースケさんは普段でも飲んだりするんですね♡→ܫ←♡
巣鴨のとげ抜き地蔵とはまた渋いですね♪
大福、全然食べてないから食べたくなりました!!!
塩大福って中のアンコも甘くないんですか?

チャースケさん こんばんは

今夜のレシピもとっても美味しそう!
きっと近いうち作ってみます。
今日、プラザの鮮魚売り場で、”とろかれい”を購入してきました。どう料理するのかは明日考えてみます・・。
売り場に行って見て、これが、チャースケさんのおっしゃっていたお魚屋さん・・だ、と思い、たしかに、すごい!
ワクワク感ひとしおでした。が、お魚料理初心者には、何度も行ったりきたりして、ビックリしたり、ため息ついたり、という感じでした・・!
楽しかった。
ちなみに、今日は、さわらの西京焼き。
まあまあ美味しかったです。

シャンパーニュって聞いた事無かったです。シャンパーニュ地方産のスパークリングワインですか?イギリスではフランス産のスパークリングワインは見た事ないです。よく見るのはHardysとかJacob’s Creek。多分、オーストラリア産じゃないかしら。でも一番すきなのはスペイン産のフレシネ!最近、主人が間違えてフレシネビンテージってフレシネなのにボトルの形がドンペリみたいにクビが細くてボトルのデザインに弱い私は惚れてしまいましたv-344

シーフードサラダも色々凝ってますね。そこにスパークリング、さすがですv-398

シャンパーニュ大好きです♪

と言っても、しがないサラリーマンのわたしにはたまにしか手が出せずスパークリングワインで我慢ですが^^;

シャンパーニュにとっても合いそうなメニュー!
美味しそうです!
白ワインでチンするって思いつかなかったです。

うぅー、食べたいし飲みたくなりました(><)

はるおとさん
こんにちは
実はこのワインアルザス産でした。ですからスパークリングワインになります。
シャンパンと名乗れるのは、シャンパーニュ地方の発泡酒だけです。
モエやブーブクリコは立派なシャンペンです(笑)
伊勢屋の塩大福は、アンもあまり甘くありません。
是非お試しを・・・


chocolatさん
こんにちは
昨日、プラザの地下に行かれたのですね。
ここは小さな築地みたいで、色々な種類の魚が並んでおります。
実は、昨日わたしも買い物をしました。
ヤリイカと天然真鯛を購入しました。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね(笑)


Meiさん
こんにちは
そうです。シャンパーニュ地方の発泡酒をシャンパーニュ(正式名称)、シャンパンと呼びフランスでも他の地方はスパークリングワインと呼ばれます。
・・・フレシネはコストパーという面では、すばらしいワインです。
今週末あたり、パイを考えており中に何を入れようかと、今からワクワクしております(笑)。
・・・2週間前に紀ノ国屋でルバーブを見かけましたが
一昨日行ったら、ここの所入荷がないと言っておりました。


yumineeさん
おはようございます。
昨日は会社からアップできなかったのですね。
・・・今日はとっても早いです(笑)
普通はお酒でチンなので、白ワインでチンは邪道かもしれません。
でも同じアルコールなのでよしとしましょう・・・爆




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ