FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ワイン
昨日、渋谷の東急プラザB1にある魚屋さんに行ったら、青森県産の天然ホヤが売っておりました。
触った感じが固く、パンパンに張っているホヤは鮮度がよいので買いました。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

20080401_hoya01.jpg

20080401_hoya02-2.jpg
以前ジャックポットの常務に、新鮮なホヤは殻が固く、ゴム毬のようにパンパンでとっても美味しいよ!と言う話しを伺っておりましたが、本当に思ったほど臭みもなくとっても美味しいです。

山ウドの酢味噌
20080401_yamaudo.jpg

ビールで乾杯
20080401_beer.jpg

サーモンマリネ
20080401_sarmon-marine.jpg
この時期の新タマネギは、柔らかくて甘みがありとっても美味しいですね!
ちょっと作りすぎたと思っておりましたが、いつの間にやら完食です(笑)

イトヨリの塩焼き
20080401_itoyori.jpg
本当はイタリアプロバンス風に、野菜や香草類を沢山詰めて、オリーブオイルを塗り、オーブンで焼いて作るのが一番美味しいと思いますが、時間がないので塩焼きにしました。
あっさりしていて美味!

ミュスカデワイン
20080401_wine01.jpg

20080401_wine02.jpg
先日のワインは1580円のミュスカデでしたが、こちらは1280円のミュスカデです。
味的には大差ないので、こちらのミュスカデがお勧めです。
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

ワインの写真の撮り方がとてもお洒落で素敵ですねー。チャースケさんは何を基準にワインを選ぶんですか。私はいつもボトルの形やラベルがお洒落なものに弱くて、主人に笑われてます。

いやー、またもや美味しそうな食卓ですねー♪
美味しくお酒が飲めそうなメニューで
テンション上がります!

わたしホヤ好きですー。
でも家で料理出来るなんて驚きです!
はぁー、さすがです!

こんな写真見てたらお腹すいてきちゃいました^^

Meiさん
お褒めいただきありがとうございます。
ワインを選ぶ基準は、色々な本を見たりネットで調べたりして、飲んでみたいワインをピックアップします。
後はコストパーで決めます。
ワイン好きな酒屋さんとも長話をしたりして、情報を仕入れております(笑)
ワイン歴はかれこれ、20年になり実際に飲んだ経験が一番大切かもしれないです。

yumineeさん
こんにちは
ホヤは簡単に捌けますよ!
大きい突起物が二つあり、上から見ると「+」と「-」に分かれています。
「+」の突起物を切り落とし、そこから縦に包丁を入れ殻を切ります。
後は中身を引っ張ると簡単に殻から外れます。
中身の黒い部分は泥とか汚物ですので、よく洗いながら取り除けばOKです。
後はポン酢で召し上がるだけです。
気をつけなければいけないことは、「-」の突起物を切ってはいけません。
汚物が飛び出してきます(笑)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャースケさん奥さま
ご結婚記念日おめでとうございますv-300
素敵なご夫婦に1日遅れですが乾杯\(^ ^)/

☆;:*:;☆Congratulation☆;:*:;☆

ホヤをご自分でなんて、チャースケさんて本当にすごいですね。

私は毎度おなじみの「くわず嫌い」でホヤは苦手です。

でも美味しいものを食べたら、好きになれるんだろうなぁ~と思ってしまいますが、食べる勇気がこの大きな物体を見てしまうと・・・i-237

nyamiaさん
ありがとうございます。
これからも頑張ります。

???さん
本当に偶然ですね。ビックリです(笑)。
当日は頑張ってください!。

鹿乃子さん
そうですよね。この物体を見たら食べる気が失せますね(笑)
家内は、ホヤを出した途端逃げていきます(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。