FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:ワイン
今日は生憎の雨で夜桜お花見が中止です。

金曜日は、どうしても白ワインのミュスカデが飲みたくて、ワインと相性の良いお刺身にしました。

いつも行く東急プラザに行ったら、珍しく甲イカが売っていたので買つてみました。

実は、甲イカは食べたことがなく、そーにゃさんのブログを見てどうしても食べてみたかったのです。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

富山のホタルイカボイル
20080329_hotalu.jpg

かにみそ
20080329_kanimiso1.jpg

甲イカとつぶ貝のお刺身
20080329_ika-tsubu.jpg
甲イカは肉厚ですが、とっても柔らかくて美味しいです。癖になりそうなイカです。

自家製しめ鯖
20080329_shimesaba1.jpg
長崎産のサバでしたが、捌いていて鮮度が良いのがわかります。

シンプルにトマトサラダ
20080329_tomato.jpg

甲イカとたらこのパスタ
20080329_pasta.jpg
我ながら美味!(笑)

そしてとっても飲みたかったミュスカデ
20080329_wine01.jpg

20080329_wine-grass1.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは チャースケさん
ミュスカデ、私も大好きです!
魚介類には、ピッタリですよね。
年明けに、ワインを一生分くらい(笑)(大げさですが)飲んでしまって、当分の間、大好きなワインを飲まない、「ワイン禁止宣言」を自分で自分にしていたのですが・・・
そろそろワインが恋しくなっていた今日このごろでした・・・
そして、今日のチャースケさんのこの素敵なブログ。
きっと、明日あたり、私はミュスカデを買いに行ってるにちがいありません・・・
お魚は、フードショーで時々買いますが、
こんど、プラザの地下にも行ってみます!
B2の「先斗入る」に直行することが多かったので、B1はスルーがほとんどでした。
あ、今日ラーメンの好きな人に、チャースケさんのブログでいつも見ていた、「すずらん」を教えてあげました。
私はすずらんのラーメンをいただいたことはありませんが
「とっても美味しいみたいで、行列らしいのよ」と、なぜか力説し(笑)

素敵な情報をいつもありがとうございます。

チャースケさんおはようございます(*^▽^*)ノ

今日も美味しそうな物がたくさんe-266
チャースケさんのしめ鯖はいつもいい感じですよね~ヽ(´∀`*)ノ
時間はどれ位〆られるのでしょうか?

イカは山口県の萩市に住んでた時に漁師さんが経営する
美味しいお店があったのですが
そこで頂いたイカのお味は忘れられません(^^)v

ミュスカデ聞いた事はありますが飲んだ事ありませんi-281^^

チャースケさんの飲むミュスカデは、なんだか高級そうですねー。私は最近ずっと色んなメーカーのPinot Grigioばかり飲んでます。チャースケさんのブログの影響で、今日はお寿司かお刺身が食べたくて、主人に近くの鮮魚カウンターのある日本食店に車で連れて行ってとお願いしたのにホームセンター止まりになってしまい、仕方ないのでスーパーで鯛を安売りしてたので2匹買って塩焼きにしました。ああ、これが新鮮だったら刺身でおいしいだろうなぁなんて思いながら、おもいっきりくたびれた鯛の塩焼きを食べました。

chocolatさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
chocolatさんもワインがお好きなのですね。
ワインは同じ品種の葡萄を使っていても、作り手によってまったく違う香りや、味になるので奥が深く面白いです。
すずらんご紹介頂きありがとうございます。
自分のことのようにとっても嬉しいです。

nyamiaさん
こんにちは
しめ鯖は、たっぷりのお塩を両面に付けて、二時間冷蔵庫に入れておきます。
お水で塩を洗い流し、キッチンペーパーでさっと水気を取り、お酢に20分~30分浸けて出来上がりです。
三枚に下ろす際、鯖の腹骨はそのまま残しておき、食べる直前に腹骨を出刃包丁で腹皮と一緒に削ぎ取ります。
削ぎ取った腹身に、穴や虫が潜ったような後が無いかを
チェックしてください。
まれにアニサキスが潜んでいる場合があります。
・・・そう言えば以前にnyamiaさんから、夕食はいつ考えるのですか?と質問されておりましたね。
シェリーとの朝の散歩は一時間かかりますので、その時に考えることが多いです。
でも最近は、皆さんのブログを見て食べたくなった料理を作ることが多くなりました(笑)。

Meiさん
こんにちは
このミュスカデ高そうに見えますが、紀ノ国屋で1600円位でした。
普段飲むテーブルワインは1000円前後と決めております。
何かのお祝い事や、特別な日は高いワインも飲みますが・・・
Meiさんはイタリアのピノグリージョを飲んでいるのですね。
ちょっと値段が高いので、毎日のようには飲めないですね(笑)
・・・鯛の塩焼き白ワインにぴったり合いますね。

チャースケさん、こんにちは。
今日もどれもこれも美味しそうなものばかり!
長崎産の「鯖」とパスタが今の私には一番食べたい衝動にかられました!!

ミュスカデは高そう!と思ったのですが、
紀ノ国屋で1600円位なら、私にも手が出せそう(笑)
でも普段のテーブルワインは1,000円前後なんて、ちょっと意外でした。
いつもどれも高級そうなものばかりが並んでいる感じがしたので。
これから参考にさせていただこうと思いました!

ちなみに私はビール、白ワイン、シャンパン、日本酒(辛口。サラリと飲めるタイプ)が好きです。
(でも焼酎も赤ワインも泡盛も飲みます^^)

ワンちゃんのお名前。「シェリー」ちゃんなんですか?
私の実家のマルチーズも「シェリー」なんです。しかも3代目シェリーです^^


お刺身にミュスカデなんて素敵!
美味しそうです!

わたしは家で甲いかをさばいた事も、しめ鯖をつくったことがありません。
両方とも大好きなのになー。。
今度挑戦してみなくっちゃ!!

それにしてもどのお料理も美しいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんりんさん
こんにちは
りんりんさんの実家のわんちゃん、シェリーですか。偶然一緒の名前ですね。
・・・お酒なら何でも飲めそうなところが、わたしと同じですね(笑)

yumineeさん
こんにちは
一時期どうしてもMY包丁が欲しくて、出刃と柳刃包丁を購入したら
色々なお魚を切りたくなったのがきっかけで、鯖やらアジを三枚に下ろすところからはじめました。
最初は色々と失敗しましたが、お陰様で殆どのお魚を捌けるようになりました(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ