FC2ブログ

プロフィール

チャースケ

Author:チャースケ
美味しい食べ物、美味しいお酒、クリスタル、陶器、酒器が大好きで、南青山にて社長業に奮闘しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の月曜日は、仕事を家内にも手伝ってもらいました。

・・・それにしても、もの凄いFAXの量。
ざっと3000枚以上はありそうです。

そんな中、すずらんに夫婦で行きました。

13時30分に到着。

二人待ち。

ブログランキングに参加しております。二回クリックを m(__)m
こちらと→e_02.gif  こちらです→banner_03.gif

直ぐに中に通され、注文は味噌ラーメンと味噌付けひもかわ麺です。
20080317_miso.jpg

20080317_miso-tsuke.jpg

20080317_miso-tsuke2.jpg

20080317_miso-tsuke1.jpg
味噌ラーメンは相変わらず美味しいですね。
・・・しかし隣で家内が味噌ラーメンが食べたいと・・・

渋々ラーメンチェンジ。

味噌付けで、ひもかわ麺は初めての試み。
うん、中々いけます。
でも、やっぱり、味噌付けは平打ち麺か太麺が良いですね。

スープ割りして完食。ごちそうさまでした。

帰りがけに、すずらんママの息子さんからお土産です!!と・・・

・・・?????何だろう

会社に着いて中身を見ると何やらお肉のかたまりが・・・

見たことのない容姿で、みんなに聞いても分からない?

豚肉であることは確か。しかし・・・・?

量がとっても多かったので、「欲しい人いますか?」

all調理法が分からないからいりません。

自宅に持ち帰り袋から出してみると・・・?

家内は飛び跳ねて台所から離れる・・・

うっ、これは生の豚タンだ。豚タンが4つ並んでいる。

・・・以前友達の居酒屋で豚タンを食べた記憶が。

とりあえず二つは保存のきくマリネに。
20080317_tan.jpg
豚が隠れるくらいの水を入れ、コンソメを1個を入れて圧力鍋で20分加圧する。
(我が家の圧力鍋は馬鹿でかいので、ルクルーゼ社の鍋を使用)
火を止め10分放置して、ふたを開けそのまま冷ます。

20080317_marine.jpg
オリーブオイルと酢を1:2位の割合に砂糖を味見しながら加える。
タマネギ半分・ニンニク一片・ピーマン1個のみじん切りを入れなじませる。
先ほどの豚タンの周りの皮を取る。
包丁を立てて、こするようにすると意外と簡単に剥けます。

剥けたら適当な幅でお肉を切りマリネにします。
20080317_marine-1.jpg
明日が楽しみです。

さて残り二つのタンはどんな料理にしようかな?

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント

凄いアイデア料理ですね。お味を聞くのが楽しみ!

こんにちは
豚タンマリネは、食感がとても良く美味しいです。
何か癖になるかも・・・(笑)

ずいぶん豪快なお土産ですねー!!

豚タンのマリネなんて思いつきませんでした。
すごーく美味しそう♪
ヨダレものです(笑)

お仕事盛況のようですね(^^)/

丸ごとのタンですか
う~んちょっと勇気がいるかも・・・
チャースケさんはじめての食材でも
すぐに何にするか思いつくのがすごいです( ゚∀゚)
残りはどんなお料理になるのでしょう♪

yumineeさん
お褒めいただきありがとうございます。
頂いて自宅で袋から出したときは、グロテスクで流石に驚きました。
でも食べてみると、とってもヘルシーで美味しいです!
残りはシンプルにソテーにしてみます。

nyamiaさん
お陰様で仕事は盛況です。
残り半分はマリネで、もう半分はシンプルにソテーにします。
・・・生のタンが4つ並んでいるのを見て、家内は震え上がっておりました。
その晩、家内は早くから寝込んでしまいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © へっぽこ社長のエトセトラ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。